このブログを検索

2010年4月26日月曜日

SURF is where you find it "Gerry Lopez"




我が家の夢への入り口にフォトグラファーの佐藤傳次郎さんがとったグリーンルームでリラックスしてサーフィンするジェリー・ロペスの写真が飾ってあります。写真はカウアイから送っていただきました。


今でもジェリー・ロペスは私のそしてみんなの神様です。その神様の著した本です。

KABOSで購入しました。サーフィンにいけない午後こんな本を読んでビールを飲んでいるのが最高です。もちろんビールはバドワイザーです。

***********
***********

この本にはジェリー・ロペス氏から一緒に行動をともにした佐藤傳次郎氏への謝辞も書かれていました。私より一回り上のロペス氏の幼いころのワイキキの様子や、彼の波乗りを一番初めにしたときの感動もその場に異様な感覚で読み進められます。この本はゆっくり一夏掛けて楽しみます。
そうそう、あのパタゴニアが出版しているのですよ。良い本です。


ロード日和  鶴見川47km



午前中、風もなく絶好のロード日和です。私はアームカバーをつけて下は短パンです。

下りでは風が冷たいものの太陽が上がれば熱くなるだろうとの予測は大外れ、冷たい空気は変わりません。

今日は47キロ、この先のアンダーパスには水が残っているので鶴見の河口すぐ手前でUターンです。

今日の妻は前回より手に力が入っていません。背骨の立て方が旨くいったようです。

私のボラールは電池切れです。ケイデンスや心拍は不明です。

タイムVXRプロチーム号は快調ですが、キシリウムESのバルブの音止めに使っていたビニールテープなくなってカチカチと音がします。そろそろタイヤの交換時期ですかね・・・・・

家に帰り2台のバイクを念入りにメンテです。今日はタイムのペダルも外してお掃除して最後にグリスアップです。

メンテしているデッキにはブルーシートに真夏の太陽が照りつけています。日焼けしました。でもお腹と腰は真っ白ですけど・・・・・

D5000

このD5000はアマゾンで購入しました。レンズキット2つついて6万ちょっとです。はっきりいって某電機店の店頭より1万数千円安いです(ポイントをつけなくても)

デジタル一眼の入門機種ですが、手荒く扱う私には十分です。フィルム用ではキャノンも持っていますが、このD5000の手に持った感触が好きです。

今日は試しにセブとさくらを取ってみました。結果どうでしょう?

動く被写体は難しい、今日の結論です。

恐るべしマック!!  フレッシュネスバーガー


マックといってもマッキントッシュのことではありません。ハンバーガーのあのマックです。

Sパパは以外やお元気の様子で笑顔で会話が出来る状態でありましたが、腸閉塞の痛さは聞きしに勝るもののようで痛みのベストスリーにエントリーされているようです。

ドクターF氏の分かりやすく適切な説明で本人も「腸閉塞もどき」でなく「腸閉塞」であることを納得したようです。

何でも最初受診して様子を見ましょうとなった数日後、本人は病人であることを露とも忘れてお腹がすいたのでマック2つとポテトを食べたらしいのです。どうやらマック犯人説が有力です。恐るべしマックであります。

ただ一度お腹を切ると5年でも10年してもこの癒着性の腸閉塞は起こるようで、いち早い対応が必要のようです。先般、子宮摘出した友人にもよく伝えておきます。彼女、もうひとつの痛み(尿路結石)は経験しているので分かるでしょう。

翌日、土曜日に急にハンバーガーが食べたくなりました。妻はこのところウォークキングをしているのであざみ野のフレツシュネスバーガーで待ち合わせです。

私はサルサバーガーにクラシックバーガー、妻はチリビーンズバーガーにポテトです。

勢い込んで食べたら咽てしまいました。妻が「ゆっくり ゆっくり」と諭しています。どこかで聞いたフレーズです。(笑)