このブログを検索

2010年5月10日月曜日

The Derek Trucks Band "Down in the flood"

ロードバイクを始めたころ、最大心拍やケイデンスのことが全く分からずにただやみくもに走っていたことがあります。

家を出て、鶴見川の河口までいき、そこから国道15号を走りながら、調子を出してこれなら俺もついていけると、実業団風の集団についていったことがあります。そしてついたところは八景島です。

いやー知らないとは怖いことです。補給もせず、最初飲んでいたスポーツドリンクをミネラルウォーターに変えてしばらく走ると、全く脚が回りません。

家まであと数キロのところで遭難しかけました。ハンガーノックっていうやつです。

このとき頭の中何故かでThe Derek Trucks Bandの”DOWN IN THE FLOOD"が流れ続けていました。

それでもまだ45%の最大心拍域で走ってしまう懲りないオヤジであることは紛れもない事実です。



はごろもジャスミン


昼寝をしていたらどこからともなく良い匂いがしてきます。

ふとあたりを探してみると我が家のはごろもジャスミンが満開です。

大きな木に隠れているので分かりませんでした。

こんなとき少し嬉しい気持ちになります。

我が家のはごろもジャスミンです。

日曜日の段々


日曜日の段々です。

ロットワイラーのりく君も挨拶に来てくれました。本当に可愛い子です。

トイプードルのこの子もさくらのポールが大好きです。

4月より大学に通っているリックパパが面白いことを言っていました。

あざみ野のカボスという書店は変なテーマで平置きにしているコーナーがあると。私も知っていました。昨日もチラッと覗いたらみすず書房や勁草書房の本が置いてあるのです。

「夜と霧」「ヴェイユの言葉」・・・・・・誰が読むのでしょう。2つとも書架にありますけど・・・・・・・


母の日 ”タレ”

母の日なので妻がタレを予約しています。

義父と母は義父が趣味で続けているきりえの展覧会の出品作品を中野まで受け取りに行き、ぎりぎり間に合いました。



それにしても母の日のせいか、日曜日のためかこのお店は大盛況です。

7時の予約なので少し早いけどいいだろうといったら、7時までの先客がおり、7時まで入れません。すごい回転率です。

仕方なく、近くのコンビニに入り、時間をつぶして入店です。娘も何とか間に合い、あざみ野から直接バスで着きました。

明日は娘の休みに妻をディズニーランドに連れて行ってくれるとのこと妻は大喜びです。

ここのサムゲタンは美味しいです。事前に予約してあったので2羽作ってもらいました。

満腹の母の日です。

*********
*********

母の日はメジャーなのに父の日がマイナーなのは、父系社会の縮図として象徴であろうかなどと内田先生宜しく考えてみたりもしましたが、とにかく母の日はメジャーなのです。これで良いんです。

ロード日和


近くのバイクショップの男の子と日曜日に一緒に走りましょうという無謀な約束をしてしまいました。

アッセンプルした納車のお客様が来るので朝練は限られた時間です。

8時にショップに迎えに行き並走です。最初こそシーズン3回目で脚も慣れてきたのか、35キロオーバーで巡航です。最高速は45キロまで出しました。巡航34キロです。

時間も33分とちょうど折り返しと何の迷いもなく、新横浜でUターンしました。

さすがに帰りは風もありこのロートルの脚はどんどん弱っていき、若い彼の脚は生き返っていきます。

最後の激坂を登り終え、自宅のさくらを見たいと言うので、ちょいみせしてお店まで戻ります。

父親兼社長が「えっ!早かったね」と迎えてくれました。

家に帰ってシャワーを浴びながら、頭の中の1時間、1時間がコダマシテいたので妻に確認すると、あと後倍は走れました。片道1時間でした。10時に戻れば良かったようです。

いけません、このシジイは何の迷いもなく間違った行動を信じて疑わなかったのです。

しかし実際にあと倍走っていたら、最後はちぎれていたでしょう。

彼にお詫びをして、午後はメンテです。パンクはしていませんがすり減ったビットリオのコルサCXを換装です。ユッチソンのカーボンコンプです。1輪しめて1万3800円です。

泣き止めのテープをバルブに巻き完成です。

ついでに夏らしくバーテープも黒から白に交換です。予備に買っておいたタイムの純正テープです。

最後にバイクをテフロンポリッシュで磨いて完成です。新車のような艶やかさです。悦に入ります。

**********
**********

ジロのタイムトライアルを見ながらウトウト眠ってしまいました。帰ってきた妻と息子に起こされました。

日に焼けて真っ赤になってしまいました。これもロード日和なせるわざであります。

夕刻には「母の日」プレゼントで「タレ」を予約しています。もう少しお昼寝タイムです。