このブログを検索

2010年5月17日月曜日

食の地域性 ローカルフード

数十年前に岐阜に住んでいたことがあります。大都市名古屋とあれほど近いのにこと食に関しては名古屋とは一線を画していました。

例えば名古屋では味噌煮込みうどんが多く見られますが、岐阜ではカシワを使った関西風のうどんを「バンサン」と言っていたこと思い出しました。これは美味しかったので記憶にあります。確か「田毎」というお店だった記憶です。

食文化でいうローカリズムとは絵具を地図にしみだしながら広げるのではなく、インクスポットのように点在するようです。

例えば新横浜ラーメン博物館に仲間入りした「笠岡ラーメン」などは、広島が近いのに似てはいません。鶏ベースの醤油味に、カシワをチャシューのかわりにのっけます。

興味のある方は「笠岡ラーメン」のHPこ参照ください。

写真はその笠岡ラーメンの老舗「坂本」のラーメンです。

決して塩辛くありません。鳥だしの効いた好みの味です。

ポンプ Super Pista


ヒラメヘッドをつけた愛用のシリカ製ポンプですが、直ったと言うので息子のバイクを買った港北の某ショップに取りに行ったところ、自宅で試してみても直っていません。いい加減です。

仕方なく、予備用に買っておいたパークツールのポンプを使うのですが、これが入れにくくて仕方ありません。ロック固定用のレバーを押し上げるときバルブを折ってしまいそうです。


サイクルベースあさひさん(スモールパーツ等をネツトで購入するとき時々利用しています)のHPに逆流防止弁にゴミが貯まるとこのような現象にあると書いてありました。分解して注油すれば直ると書いてありました。

早速自宅で試してみます。

バイクショップも増えましたが、技術、こだわり、専門的知識には大きな違いがあります。

買う時にはくれぐれもこの点注意して購入されることをお薦めします。

坊主頭   フンドーキン

息子が小学2年生の頃から、我が家の男性陣は自宅でバリカンです。バリカンも消耗品なのですでに4代目です。

息子が久々に髪が伸びたので切って欲しいというので、ついでに私も丸めました。

今までは9ミリでしたが、9ミリでもヘルメットを被ると汗が気になります。エィとばかりに髭と同じ3ミリです。いやーさっぱりです。これで何gかは軽くなったはずです。(笑)

月に1回床屋に行く計算として、二人で7000円、年間8万4千円、つまり18年では151万にもなる計算です。まあその分、我が家の女性陣に回っているので結果はツーペーですけど・・・・・


ところでこのマーク知っていました。昨日の横峯さくら選手の優勝したツアーに冠していた名前です。「フンドーキン」って何?韓国の企業?






答えは創業150年以上の九州を代表する食品メーカーとのことです。名前の由来は以下の通り分銅からつけたとのことです。以下HPより
ロゴマークのデザインは、かつて目方を量る際に使用した「錘(すい(はかり・おもりのこと))」の形を基にデザインされました。「確かさ・正義」をあらわし、中央に初代創始者小手川金次郎の「金」をあしらっています。裏表がなく左右対称であることから製品の確かさや、偽りのないことを意味しています。商標制定は昭和14年5月、当初のデザインを後にデザイナーの川崎民昌氏が手直しして現在に至っています。社名も同様に、裏表がなく確かな「分銅(フンドウ)」に創始者の小手川金次郎の「金(キン)」をつなげて、フンドーキンと名づけられました。

知らないことばかりです

HAWAII病



雑誌を見ていたら無性にハワイに行きたくなりました。いかん、いかんハワイ病です。

8月にはマウイに1週間予定しているのにそれまで待てそうもありません。いやいやいかんいかんです。

ホノルルの美味しいデリや、ノースのシュリンプも食べたいしなどと妄想は膨らみます。

ハレクラニのプールサイドに本をどっさり持って行って、冷たいビールやカクテルを飲みながらのんびりする。最高です。

せめて気分だけでも!!!!!

お薦めCD

読書、音楽、サーフィン、ロードバイクこの4つがあれば幸せです。つまり私の好きなことです。

読書と音楽は一緒に楽しむことはできますが、残りの二つはできません。

CDはi podの登場で便利になりました。以前は時間を掛けてカセットを作っていた事がうそのようです。

今日も新しいプレイリストを1つ作りました。タイトルは"Surfin'Music"です。

Al Cooper"Joelie"が始まりです。前出した"Contry Comfort""Kalapana""Cecilio&Capono""Jack Jhonson"とユルーイ音楽が続きます。"Eagles"後期作も加わります。

今日のような晴れた乾いた日に聞きたい音楽です。





パスタBOOK パスタMUSIC


走り終えたバイクのメンテを終えて遅いランチです。

このところハマっている生ハムのパスタにベリンジャーのシャルドネです。

このパスタ今一番気に入っています。生ハムの塩気がなんともいえません。

音楽はこんなときにはJack Jhonson "West of Lincon" Contry Comfort"We Are The children"なんかのユルーイ音楽が良いです。




ロードバイク 47.85km


午前中、この天気です。走らない手はありません。ただし、骨休めが無駄にならないようにSLD=SLOW LONG DISTANCE です。

50キロじゃロングにはなりませんけど、骨休めなので丁度よいです。

先日、女性の袋に入った遺体が発見されたのは鶴見川のこのあたりです。

岸壁から望遠のついた一眼で写真を撮っている人がいました。

換装したユッチソンのカーボンコンプ悪くないです。まあ、ハートレイトが前回よりずっと少なく最大でも150以上にならないので脚は楽々です。

帰りの上り坂もダンシングで一気に駆け上れます。こんなにも違うんですね。

途中、綱島のあたりでポラールがなくなっていました。階段のあたりに戻ってみると拾った人が「これ何かなと」見ています。お礼を言って「実は心臓と繋がっているのです」というと不思議な顔をしていました。

ラッキーでした。

骨休めの日曜日


先週は2年分の貯まっていた古い書類の整理とPDF化のため大いに頭と体を動かしたので、週末は骨休めです。

GWの前半よりパーティの準備で動きづめ(好きでやっているんですけどね)だったので、1年に1回の大学OB会は残念ながら欠席さらてもらいました。

結果、写真のように書棚はイケアのファイルで綺麗に整理することができました。