このブログを検索

2010年5月26日水曜日


この銅像はコロンビア大学Alma Mater像です。数年前にここを訪れたときにスカートに隠れているフクロウを見つけにいきました。しっかり隠れていました。

このアルマ・マターまたはアルマ・マーテルは「養育の母」「慈愛の母」と言う意味が原義で、いつしか学士や修士、博士を取得した大学そのものをさすようになった言葉です。

ラテン語の「アルムナ」(卒業生)も類義であります。

そういえばコロンビア大学のサテライトカレッジは日本橋にあると聞きました。そう日本でも学べるのです。コロンビア大学は全米で5番目に古い歴史を持つ大学です。

コスト意識 コピー代

知っていましたか?日本で一番コピーが安いのは郵便局のコピーだということを。

1枚5円です。コンビニは10円です。

私の事務所で7.5円です。時代は変化しています。

ちなみにPDF化してデータでプリントアウトすればトナー代のみです。これだと1枚2.5円です。

もう少しするとコピーはなくなってしうでしょう。PDF化すればペーパーレスにも繋がります。

少なくとも膨大な量の医学書のコピーを代行している妻には郵便局へ出向いて欲しいものです。

そうコスト意識は大切です。

確固たる態度 李明博大統領

隣国、韓国の大統領の確固たる態度には関心しました。日本にも戦前にはああいった政治家がいたようですが、今の日本の政治家に出来るでしょうか?大統領は大変悩んだ末のコメントのようです。日本の政治家は悩まない人がほとんどです。だから、すぐ折れ曲がる、どこかのスポーツの代表監督と一緒です。

李大統領の声明の骨子と概要です。

「(天安艦事態を見て)韓国軍がこの10年間、主敵概念を確立できなかった」
「これまで足もとの脅威を看過し、韓半島の外側の潜在的な脅威にだけ重点を置いてきた」


「いかなる国も(天安艦の沈没原因に対する軍民合同調査団の)科学的な調査結果を否定できないと考える。無条件に北朝鮮の肩を持ったからといって解決することではないので、国際社会が(制裁と関連して)明確にしなければならない」

「究極的には、韓半島を平和の象徴に変えることが目標だ。便法でその場しのぎの対応をしては、このような事態が繰り返される恐れがある。北朝鮮は威嚇しているが、韓国が明確な態度を堅持することが必要であり、韓国はそれだけの力がある」



主敵概念の復活を検討することは、天安艦事件が「北朝鮮の軍事挑発」(李明博大統領「国民向け談話」)と位置づけられ、これに対応して自衛権の発動など「積極的な抑制」原則を導入する考えによるものと分析される。

PLAN DE CORONES KRONPLATZ

ジロも残すところ少なくなってきました。休養日開けの昨日、個人タイムトライアルです。

タイムトライアルといってもコロネスをずっと登り続ける超難関ステージです。

自転車はTTバイクではなく、超軽量のヒルクライムバイクです。

ステージ優勝はガルゼッリでした。バッソもエバンスも頑張りましたが今一つ及びませんでした。

結果は以下の通りです。

ジロ・デ・イタリア2010第16ステージ結果
1位 ステファノ・ガルゼッリ(イタリア、アックア・エ・サポーネ)  41'28"
2位 カデル・エヴァンス(オーストラリア、BMCレーシング)     +42"
3位 ジョン・ガドレ(フランス、アージェードゥーゼル)       +54"
4位 ヴィンチェンツォ・ニーバリ(イタリア、リクイガス・ドイモ)  +1'01"
5位 ミケーレ・スカルポーニ(イタリア、アンドローニ・ジョカトーリ)+1'07"
6位 イヴァン・バッソ(イタリア、リクイガス)           +1'10"
7位 リゴベルト・ウラン(コロンビア、ケスデパーニュ)       +1'36"
8位 アレクサンドル・ヴィノクロフ(カザフスタン、アスタナ)    +1'37"


個人総合順位
1 63 ダビ・アローヨ スペイン ケースデパーニュ in 67h 48' 42"
2 219 リッチー・ポート オーストラリア チーム・サクソバンク at 02' 35"
3 131 イヴァン・バッソ イタリア リクイガス・ドイモ at 03' 33"
4 71 カルロス・サストレ スペイン サーヴェロ・テストチーム at 04' 21"
5 1 カデル・エヴァンス オーストラリア BMC レーシング at 04' 43"
6 41 アレクサンドル・ヴィノクロフ カザフスタン アスタナ at 05' 51"
7 132 ヴィンチェンツォ・ニバリ イタリア リクイガス・ドイモ at 06' 08"
8 31 ミケーレ・スカルポーニ イタリア アンドローニ ジョカットーリ・ディクイジョバンニ at 06' 34"
9 201 リーナス・ゲルデマン ドイツ チーム・ミルラム at 07' 12"
10 136 ロベルト・キセルロウスキー クロアチア リクイガス・ドイモ at 08' 13"


125 52 新城 幸也 日本 Bbox ブイグ テレコム at 2h 33' 12"

それにしても今年のジロは難関すぎます。ゾンコランにこのコルネス、御覧のように冬は完全な山岳スキーリゾート地です。凄すぎます。



IKEA ARILD


IKEAのソファーが届きました。前回のものが小さすぎたので今回はこの3人掛けのARILDです。

組み立ては簡単でしたが、しっかりしています。価格と製品の品質は一番取れているように感じます。

我が家は2匹が使うので高いソファは必要ありません。3.4年で取り換える予定です。今回のソファが5代目になります。

私なら完全に脚を伸ばして寝られます。

青葉台駅チャリンコ2分 

この本はBEPALという雑誌に連載されていたものを一冊にしたものです。

青葉台に実際にある「轍屋」の奥さんこと鈴木カオリさんの物語です。いやー中々表現が豊かで、笑わせてくれます。

早大自転車部に女性として初めて入部した彼女の七転八倒の様子や自転車屋オープンまでの件が楽しく書かれています。

今、妻が読み始めました。

事業仕訳  司法協会 

10年以上昔に仕事の関係でとある弁護士に多少のお支払をしたことがありました。

するとその弁護士は「領収書はコピー代としてでいいよね」「一つの案件で100万円近く掛ることもあるからね」と言うのです。

当時はそんな金額になぜなるのか不思議でしたが、昨日の事業仕訳を見て、1枚50円のコピー代を独占している協会のことがやり玉に挙げられていて納得しました。

今や5円でコピー出来るところもあるのに、この違いはひどすぎます。

しかし私が気になるのはああやって事業仕訳をしている女性議員をテレビで報道するたびに、正義の味方が悪代官を懲らしめているように国民が錯覚して見ているのではないかというリテラシーです。

確かに無駄はいけません。天下りも度を越してはいけません。国家の骨格たる政策はゼロの数がひとつ、いや二つ以上違うはずです。さらに、半島情勢を見ても過去これほど緊迫している時期はありませんでした。そう外交や安全保障と言ったものに国民があまりに無頓着なのです。