このブログを検索

2010年6月25日金曜日

LFA 成瀬 弘氏 追悼


LFAの購入者リストに手を挙げた私としては、ドイツでこのLFAの試験走行中にニュル・マイスターこと成瀬弘氏の事故死のニュースが信じられません。

2000GT、ハチロク、スープラをはじめ数々の傑作車を世に送り出した名門トヨタの生え抜きのエンジニアでした。ご哀悼申し上げます。

レクサスを作り始めたあたりから私は個人的にトヨタが好きでなくなりました。しかし、このLFAでやっぱりモータースポーツ分かってるじゃないのと思っていた矢先の悲劇です。残念です。

もっともお財布がからなので当選しても買えなかったと思いますが、エンジン音だけでも聞いて下さい。すっごくいいですから、V10の乾いたサウンドがたまりません。

フレッシュネスバーガー1号店


ここ富が谷(東大駒場キャンパスの裏門)のフレッシュネスバーガー1号店です。

オープンしたのは1992年です。18年前です。恵比寿で飲食店を経営していて一番売り上げの良かった頃です(利益は別よ)

よく社員を連れて色々なお店の調査をしていた頃です。

久々にここでハンバーガーを食べました。今では全国に広がり韓国、香港にまで進出しています。

このフレッシュネスを開発した人は「ほっかほか亭」の創業者の一人だったと記憶しています。

チョコデニッシュ  日本快勝!!



3時半には起きようと目ざまし時計を見ると5時半、やってもうたと思ったら時計は止まっていました。時刻は3時でした。

リビングでもぞもぞする影が見えます。娘がオープンでチョコデニッシュを焼いています。

キックオフの前にほんの少し食べます。デニッシュですから・・・・・

そのうちトドになっていた妻が起き上りました。娘はリビングの3人掛けのソファを陣取っています。

来年には見られなくなってしまうアナログの浴室テレビで日本勝利をオンタイムで見ました。

東の空はとっくに明るくなっていました。日本代表を応援するペナントが飾ってありました。