このブログを検索

2010年7月5日月曜日

横浜3塔物語 キング・クイーン・ジャツク

横山(笑)に住んでいる私なので、横浜3塔がどの建物にあるのか、先般Sパパの弟さんことHさんに教えてもらうまで知りませんでした。


調べてみるとこの3つの塔を同時に見ると願いが叶うといったことまで巷では伝えられているようです。



キングは神奈川県庁で高さ49メートル、クイーンは横浜税関で51メートル、ジャックは開港記念館で39メートルて゛す。

3塔が一緒に見える場所は色々あるでしょうが、遠い航海から戻ってきた船乗りになったつもりになれば自ずと分かるでしょう??

デッキのあるところです・・・・・・・・・・・・

脚づくり  ロードバイク


ここ毎週最低50キロは乗るようにしているロードバイクです。

土曜日も妻と48キロ乗りました。このところ2時間を切れます。シーズン最初の頃は前半でもがくと後半では中々40㌔以上の維持は脚が疲れて難しかったのが前半にストップ&ダッシュしても、後半まで脚が使えるようになってきました。

大腿四頭筋もヒラメ筋も痙攣は滅多にしなくなりました。

ただ暑さのため水分補給はしなければなりません。50キロではなりませんが80キロ以上の時はハンガーノックの注意です。

妻のバイクは風にもめげないガン鉄バイクです。色々探しているのですが中々サイズ的にないのです。艾年過ぎた女性でロードやっている人確かに少ないのでしょうけど・・・・・・・もう少しあればと思います

コルナゴCLXにカンパでしょうか・・・・・・


ファビアン・カンチェラーラFabian Cancellara


ツールプロローグではカンチェラーラがTTを制しました。

カンチェラーラ誰かに似ていると思いません??

私的には俳優の阿部寛氏に似ている気がします!!!本日の大発見でした。

第一ステージはペタッキがスプリントで勝利しました。しかしまだまだ先の長いグラン・ツールなのです。

浅草橋「鮒佐」



蔵前の出身のボーダーコリーのMちゃんママに教えてもらってからのファンであります、浅草橋「鮒佐」の佃煮です。

ここの特徴は砂糖がほとんど入っていないような辛口です。醤油の絡まり癖合いが実に江戸っ子しています。

私はあさりとしらすの佃煮がその中でも群を抜いて好きであります。

本日の締めの一杯でした。

17年目の電気ショック

会社のスタッフのT氏宅にお呼ばれの予定だったのが少し時間があったので、台所の喚起扇の様子を見ようとフィルターに手をかけて瞬間、ビリビリーヒ゛リー!!!!!と電気ショックです。

左手は肘、右手は肩まで痺れました。眉毛が逆立ちました。やばいです。心臓までいったら本当にやばいです。

漏電遮断ブレーカーは不思議に落ちていません。手元の喚起扇のスイッチを切ってもその先で漏電しているようです。

冷蔵庫とキッチンの喚起扇側のブレーカーが一緒になっているので冷蔵庫を別の電源につないでブレーカーを落としました。

築17年経つと色々痛んできます。お風呂は2年前、コンロは昨年、息子と娘の部屋以外の冷暖房は全て交換し、今日その息子と娘の部屋の冷暖房も交換の予定です。お風呂のテレビも地デジにします。

人間も設備も老朽化には逆らえません。スタッフT氏の新居にはこんな心配は無用でしょうが・・・・・・

ローストビーフ礼賛


GWのパーティのときSママが作ってきてくれたローストビーフの美味しい事といったら妻や母の感想ですがまさに驚きの美味しさだっと聞きます。

私はホストだったので実は食べてなかったのです(後悔先に立たずとはこのことです)残念無念こんこんちきです!!!!

今日はどうしてそれを作りたくローストビーフです。小心者の妻と私は成城石井さんで1キロ購入するのが目一杯でした。(後になって2キロで作った方が1枚が大きく美味しいと分かりました)

実は作る前にネットで色々なレシピを調べました。簡単レシピとかいうのは除外ですが鎌倉山の専門店のレシピも覗きましたが、やはりSママのレシピが一番信用できると確信しました。(笑)

結果、超美味しーい!!!!こんなローストビーフ食べたことありません。柔らかくて、ジューシーで、クレービーソースもさっぱりしていて、レホールとの相性も抜群です。これゃ旨い旨い!!!
いくらでもいけます!!

息子も、娘も言葉がありません。明日、スタッフのT氏に招かれていたのでこのローストビーフ持ってくつもりだったのに数分でお皿は空になってしまいました。

我が家の家族は美味しいものには目がありません。困ったもんです!!

このレシピは我が家の秘伝と致します。

Car Graphics #29



New BMW 5シリーズの大本命528の試乗です。

前回、535に試乗し、全くケチのつけどころがない程だったのですが、私には535が有り余るパワーのせいか少し鋭敏すぎたきらいがあるので、この528には興味津津であります。

今のM澤さんや営業の人も車の事をよくわかっていて、変な営業をしてきません。ここか良いところです。面倒な試乗の手続きも要りません。まあここで3台購入しているからかもしれませんが・・・・

走り出してすぐにそのスムースさに驚きます。静音性はとても高く7シリーズ並みです。

パドルシフトのついたスポーツステアリングもペリーグッドです。

直6特有のスムースなエンジンの拭け上がりは変わりません。内装も7シリーズ並み(いや超えている)です。

3シリーズやZ4はショートホイールベースのためか毎日の高速では安定を欠きます。

7シリーズは都心では大きすぎます。

Mはパワーがありすぎて疲れます。

東名横浜の皆さんも良く分かっていて年末に出ると言われているツーリングのMスポーツの予約を入れておきますとジョークを言われ後にしました。

アメ車だとか何だかんだと言っていても結局私の目にはBMW911しかないことを我が家の山の神はお見通しのようです。仕方ありませんその通りですから・・・・・

Mini Clubman

弊社の営業車ミニクーパーが3年目を迎えました。諸般の事情によりミニクーパーのクラブマンに乗り換えるべく東名横浜BMWです。

白い貴婦人ことG500を定期点検に出しその帰りです。

ミニクーパーよりホイールベースが少し長いので乗り心地は多少よくなるでしょう。

見積もりを貰って階下のBMWのM澤さんのところです。