このブログを検索

2010年7月12日月曜日

三バカ+ワン

大学時代の親友三バカ+ワンと週末に逗子でゼミ合宿の予定です。ゼミのテーマは「金融危機後における政党再編とカバナンスについて」(笑)です。

何故「+ワン」かというと、男三人のバカものに、似たような女の子一名が加わったから付けられたネーミングなのです。

K氏はクラブの会長でもあり堅実な人柄で地銀就職し、今年より関連の証券会社に出向とのことです。本人はもちろん悲喜こもごもではありましょうが、変化のない人生より変化のある人生を良しとしたいものです。それに子供も順調に進んでいるようですし。

O氏は大企業の財務部門の長から、華麗なる転職で若手のVCの執行役員です。まさにご意見番として若者と一緒に仕事をしている訳です。彼のところも家庭円満で同じ大学に進学した心強ーい娘を擁しております。

もう一人のK女史は先般、子宮体癌の摘出手術を無事に終え、止めていたテップにも復帰した、世界で一番きれいな五一歳を目指している輩です。

こんな友人が、ご主人、奥様、子供など様々な尾ひれ、足ひれ、ムナビレ(?)を付けて集まるのです。楽しくないはずがありません。

義父が逗子マリーナを購入したのはバブル真っ盛りの頃です。当時は内装費に?千万かかり、総計??以上もしました。義父には散財させてしまいましたがおかげて我が家の子供たちは夏はこの逗子で夏休みを過ごすことが出来ました。毎日、プールと海、昆虫取りと都会では味わえない経験をさせてもらったわけです。



先代のジーニーのお陰でこの小坪の地元の人とも友達になりました。犬達はみんな亡くなってしまいましたが、きっと天国で再会していることでしょう。

よく行く「魚佐次」もその中の地元では有名なヘンリーのパパから教えてもらったお店です。「日本一のアジフライ」のお店です。ただ、残念なことに夜はやってないんですね。「ゆうき食堂」もこのところ長蛇の列が見られます。日曜日には朝市も開かれ新鮮な魚介類を買い求める人で一杯になります。

材木座海岸にある広島風おこのみ焼きり「かたつむり」、ここも以前ゴールデンを飼っていたので知り合いになりました。テラスで食べるネギ焼きやトン平がお薦めです。




晴れていたらみんなで海辺の散歩でもしましょう。海の家が立ち並び、途中のお気に入りの店でビールでも飲んで語らいたいものです。写真は材木座で合ったニューファン君です!!!!







今週末は2日間ですが、8月にはセブとさくらをたっぷり泳がせるために行く予定です。
写真は昨年、会社スタッフの子供たちが大喜びした。材木座海岸のスイカ流しのときのものです。

認める シタタメル  勁草書房

以前は自ら内容証明郵便や各種の公的ドキュメントを作成することが多かったのですが、このところスタッフがやってくれるので大幅に減りました。

私がこれらの書類を作成するときに一つの決まりごとを作っているのです。それは「手紙を認めるという行為」です。

簡単にいえば前日に作っておき、翌日にさらにそれを送るべきか否か考え直す期間をつくるのです。

小説家や評論家でも時として感情的で理性を忘れた文章を書くことがあります。書くことの素人の私達ですから尚更です。感情的文章は受けてを不快にし、物事の整理には不向きです。

***********
***********



趣味で読んでいるみすず書房の哲学関係の本とは別に、この3冊を購入しました。勁草書房の法律関係の図書は役に立ちます。特にこのコンメンタールは判例の分析に役立ち、実務上有益です。安保の本は私達が近すぎて見えない安保というものを俯瞰するのに役立ちます。柔らかく、風になびく勁草の強さに見習いたいです・・・・・・

Bunker Mentarity


クラブが握れないのでゴルフはお預けですが、気になるブランドがあります。

英国より発信しているこの「Bunker Mentarity」です。BankerではありませぬSパパご安心
を(笑)

少しだけMDもかじっていたので、アパレルの売れる売れないの難しさは分かります。

このブランドのネーミングの妙と大胆なデザインは若者に受け入れられるでしょう。そう、若者に受け入れられポピュラーになったもをシニアが取り入れる、この構図は変わりません。

シニアが受け入れたものを若者が取り入れることはありません。まず、若者なんです。ここが肝要です。

ゴルフが出来るようになったらすぐ着られるようにピンクのポロシャツを1.2枚買いためておくことにします。

木内達郎 「チキュウズィン」


このイラスト見てすぐ木内達郎氏と気づく人は中々のもんです。

私はこの木内氏に大変興味を持っています。氏の描くイラストは単なる詩的慕情というより現実を色濃く反映させたシニカルでキッチュなものです。

連載の「チキュウズィン」は大好きです。

もしかすると「さくら」は宇宙人で犬の姿をしているたげかもしれません(笑)c

私達は「チキュウズィン」なのですから・・・・・・・・・


そうそう木内氏は国際基督教大学の生物学部を卒業しているのです。お金がなかったので「キミこれやりなさい」と言われたのがゴキブリの研究だったと言います、念のために・・・・・・・

イガメンチ  干し椎茸の煮もの

青森に青函トンネルを掘りに出稼ぎに出ていたときこの「イガメンチ」に出会いました。

青森ではどこの家庭でも作るお手軽料理です。

とにかく烏賊が大量に手に入った時に作ります。

我が家のレシピ

☆烏賊の脚やみみを適当な大きさにきる
☆生姜、長ネギ、玉ねぎ、大葉を刻む
☆玉子1個と烏賊少量をプラインダーで混ぜ合わせる
☆残りの具材と小麦粉をよく合わせて油で揚げる

超簡単!!!! 超旨い!!!! ビールのお供に最高です!!!



今日はもう一品、肉厚の干し椎茸を戴いたので、ゆっくり戻して厚揚げほど厚みのある油揚げと煮ます。最後にさっと茹でたインゲンと合わせます。

息子は2階に逃げて行きました。シイタケとインゲンは彼の天敵なのです(笑)

パスタランチ


日曜日、午前10時15分というのにコストコは大盛況です。妻はメンバーの更新でコストコのフリーザーバッグを貰いました。

ワインとホットドッグ用のバンズとソーセージ、キッチンタオルなどなと゛を購入してきました。

2時近くになっていたので急いでランチの支度です。試験勉強で家にいる息子にパスタです。

一つはトマトのパスタです。そしてもう一つは買ってあったジェノベーズソースです。

フムフム、やはり市販のソースは美味しくありません。一同同意見です。

手作りのジェノベーゼはあんなに美味しいのに、市販のそれはすぐ分かります。

近頃はイタリアンレストランでも市販のソースを使うところがあります。どことは言いませんが、この近くでは結構見受けられます。

牡蠣は牡蠣よりい出て・・・・



村上から牡蠣が歩いて我が家にやってきました。(笑)

岩牡蠣の産地は色々あれど、夏この時期の日本海の岩牡蠣ははずれた試しがありません。


岩牡蠣を剥くのは至難の業です。息子にハンマーでたたいてもらいながら牡蠣を剥きました。

**********
**********

まさにBeyond Descripsiionです!!!!!!!!

まずは塩とレモン汁、お次は特製カクテルソース、焼牡蠣よりこちらがお薦めです!!!!

久々に旨い牡蠣とご対面できました。シャルドネを飲みながら大満足の夕餉です。

天網恢恢疎漏  カフェクリートの交換 

横須賀にお茶のお稽古に行った妻を尻目に明日は天気が悪いとのことより、ロードバイクの練習に出掛けました。

このところシーズン前半に比べて脚が出来てきたので、80キロ前後では脚にきません。

今日もおまけとして、あざみの周辺の8キロのアップダウンを加えました。

元プロ選手が言っていたとおり、ヒルクライムは同じペースで登るのが肝要のようです。

自宅近くの最大勾配の坂で左足の力が抜けるようです。帰ってみてみるとタイムのカフェクリートが根元から切れています。これでは力が掛らないはずです。

明日、クリート買ってきて交換します。

**********
**********

コストコの帰りにYSロード横浜でクリートを探してきました。Iクリックとクリートが同じならばIクリックを購入しようと思ったのですが、微妙に形状が異なります。3足のシューズ(アディダス、マビック、SIDI)のクリート全ての交換はとち高くつくので既存のカフェクリートの交換にしました。


このグリースを螺子に付けてレンチで締め込みます。一応残り2足も点検しておきました。これでいつスプリント勝負になってもへっちゃらです。(笑)


なるしまフレンドさんと同じく、このお店にもライトウェイト スタンダードGⅢが展示してありました。
このところ多く目にします。もはや珍しくなくなった???