このブログを検索

2010年8月12日木曜日

ガラスの街 ポールオースター バースディ・ストーリーズ 村上春樹

ポール・オースターの書物はほとんど読んでいるのですが、この処女作「ガラスの街」は読んでいませんでした。

もちろん訳は柴田元幸さんです。

そしてもう一つ、同じくほとんどの翻訳も、小説も読んでいる村上春樹氏の作品でレイモンド・カーバーのこの「バースディ・ストーリー」は読んでいませんでした。

読みたくて仕方ありませんが、マウイでの長い休日のためにここは我慢です。

代わりに同じく柴田さんの翻訳、トマス・ピンチョンの「メイスン&ディクソン」上下巻です。この本はスーツケースには重すぎます。

柴田さんの翻訳は職人的、一方村上さんは小説家のそれです。どちらも大好きです。

妻がお腹が空いたと2階から降りて来ました。

仕方ありません、イタリアントマトとチコリを使ったアンチョビのパスタでも作ることにします。

今日は労働は禁止のはずですが・・・・・・・・・・主夫は仕方ありません(笑)

外は雨が降ってきました。さくらはプール遊びが出来なくて手持無沙汰の様子です。


水も滴る  白い貴婦人

昨日、1週間海の近くにに置いておいた白い貴婦人ことG500をスタンドにて下回りの洗車もお願いした際のですが、その際助手席側のカーペットがびしょびしょに濡れていました。スタンドの人も窓が開いてないのか確認したのですが窓やドアからの侵入ではなさそうです。

というわけで本日、メルセデスベンツ東名横浜です。

東名高速の下り線はすでにお盆の混雑が始まっていて、青葉から程なくすると渋滞でしたがなんとか横浜町田までは流れていました。

いつもの営業の人はいませんでしたが、サービスの人がすぐ対応してくれます。

原因はワイパーの根元のシーリングのようです。

ゲレンデはフロントガラスが立っていて、その車体に直にワイパーを取り付けている構造なのです。

ML63 AMGがありました。2万8千キロです。GL550もありました。いずれも荷室が狭く、セプとさくらには適しません。

午後から雨の予報です。帰りの246を飛ばして戻りました。