このブログを検索

2010年8月13日金曜日

日本で初めてのスーパーマーケット 紀伊国屋

東急本店の駐車場に入れていたので地下の紀伊国屋さんで夕餉の買い物です。

東急のゴールドカードだと3時間無料です。

そうそうこの紀伊国屋さんは日本で初めてのスーパーマーケットです。

丁度今マックスマーラのある正面にありました。マックスマーラはアポロガソリンというカソリンスタンドでした。そんな今昔の写真をパチリ・・・・・

ランチ ブラッスリー・ヴィヨン

フランス産の粉をわざわざ取り入れてパンを作っている東急本店の正面のヴィロンに併設されたブラッセリーでランチです。店内は満席です。



妻も私も2品のコースを頼みました。

前菜は妻は「パテ・ド・カンパーニユのサラダ」、私はお薦めの「鶏の白レバームース」です。



カンパーニュも柔らかくしっかりとした味です。私のレバーはこれは☆3つです。これだけ食べに来ても良いかもという逸品です。

ワインは私はラングドックのヴィオニエ、妻はサンセールのプランです。

メインは私は「鮮魚のポワレ」、妻は「鴨のコンフィエ」です。どちらもボリュームがあってお腹いっぱいです。



こちらにはムルソーのシャルドネを合わせました。

今度は前菜は一つを二人でシェアします。

TOYO キッチン 東京ショールーム

巷はお盆休みですが事務作業のためオフィスに向かいます。

首都高速3号線は渋滞のため246で向かいます。

作業を終え、逗子マリーナのキッチンをTOYOキッチンにしたいのでショールームです。

5.6年前お客様のキッチンをここTOYOでセットしたらそれだけで600万以上していました。

ところが数年前よりセミオーダーに変えて大幅なプライスダウンです。品質は変わりません。

ここの3Dシンクというのが抜群に使い勝手がよくお薦めです。

扉の面材質はこのステンレスを加工した「カオス」というのが好みです。



カウンターを10センチ伸ばすことも可能とのことです。



2階にはキッチンスタジアムと見まがう豪華賞品が展示してあります。

このCD-LANDという商品は大陸をイメージしているようです。



カウンタースツールはこの布地の赤のものが良いかも?何脚用意すればいいのでしょうね???

担当のG女史は娘と変わらない年齢です。

近年、ベネチアンモザイクタイルも輸入していて別のショールームもあります。

とても綺麗な商品です。でもお値段もウワオッという感じです。㎡80万近くします!!!

次の人生で使います(笑)