このブログを検索

2010年8月17日火曜日

CLASS ONE

昨年の9月の結婚25周年の記念イベントを5組の夫婦で行った際、今までお願いしていた旅行業者が直前にチョンボをしたのでそれからはHISさんにお願いしています。

私達だけならまだしも忙しいオペのスケジュール調整までして臨んでくれたドクターに申し訳が立ちませんから何が何としても別の航空券を手配した訳です。その時がHISさんでした。

そんなこんなでここのところお世話になっているHISさんから新しいサービスが始まりました。

それがこの「CLASS ONE」という新サービスです。専用ラウンジやコンシェルジェサービスの他に出発か帰国のどちらかで荷物を運んでくれるポーターサービスがあります。

今回は行きで使おうと思っています。

前回とうってかわって今回は夫婦2人のみです。本を一杯持ってプールサイドやビーチの木陰で読書します。時折、シュノーケリングでもして海亀と遊んできます。

防水デジカメを一度買ったのですが、不良品で浸水してしまいましたので返品して今はありません。

今回のためにオリンパスの防水デジカメを新調しました。価格はアマゾンが一番安く、明日には届きます。


西瓜のカクテル

先般BARのMIZUMACHIで戴いた西瓜のカクテルに刺激を受けてあまりの暑さのためフローズンスタイルで西瓜のカクテルを作ってみました。

昨日は生ミントの葉があったので同様にフローズンモヒートを作ってみました。

作り方
☆西瓜をジューサー(またはザルなどで濾す)する
☆西瓜にラムを加える
☆グラスにレモン汁を縁にぬり塩を付ける
☆かき氷状にした細かな氷をグラスに入れる
☆そこに西瓜ジュースとラムを加え、よくミキシングする
☆かざりにミントの葉を添えて完成

オフバランスの経営

バブルの頃より、傍を見ていてこのオフバランスの経営が難しい。

多くの人はつまり持ちすぎてしまうのだ。使わないものを多く持てば、出費も掛る。

ハワイで多くのコンドミニアムを持っている人を見ていて、その維持費の高さに驚き、とても海外の不動産は買うものではないのだなと思っていた私が、マウイ島のタイムシェアを購入するにあたり、Sパパの良いアドヴァイスを戴いた。

そう「使うか使わないか」だと。そう言われて、毎年ホテルに泊まるのとタイムシェアに泊るのと比較して何年で元が取れるか計算したところ5年だった。今年がその5年目である。

そんなこんなで私の会社はオフバランスの経営を目指している。そう資産に固着しないという経営である。おかげで顧客に多大な債務を抱えさせないで今まで来ている。会社の土地だって借りものである。それ以外の不動産もすべて借入金はない。

もともと親の総取りが如く全部取りはビジネスの世界で必ずしっぺ返しが来る。私が怖がりなだけかもしれないが、みんな仲良く少しずつという気持ちでやれば気持も楽である。

空中権のビジネスもそんな一端から始まった。その空中権も4年を経過する。

今日逗子マリーナの売買契約を行う。もちろん妻も同席である。私はどんな小さな不動産でも購入するときはいつも妻と一緒に行う。この歳になるとその契約の際の経緯も忘れがちだからだ。さらにバイアスも発生しやすい。

もちろん購入する不動産についてはランニングコスト、減価償却、そして「使うか使わないか」をよく検討した。そして何よりも私の好きな場所はマウイ島と材木座である。そこに拠点を持つわけである。持つまで20年が経過し、そこで育った息子や娘は成人になりもう親とは遊んでくれない年齢になったのが唯一寂しい訳であるが、私の実力がなかったのだから仕方あるまい・・・・・・

バブルの頃ある不動産業者が言っていた「銀行からの融資は資産ですよ」とんでもない借入金は毛頭資産などではない。債務である。人のお金だ。

呻吟  アジェンダ

民主党の代表選挙に出るか出ないか政治家のK氏は「呻吟している」と言っていた。

聞いていて「あれ」と思わなかっただろうか、呻吟とは「うめき苦しむこと」解字のごとく「呻」はのばす、うめくという意味、「吟」はくちずさむという意味。

それほどまでにして悩んでいるのだろうか、「熟考」しているとでも言えばいいのではないか。

W氏の「アジェンダ」同様、このところ政治家の言葉が耳障りだ。

K氏と言えばバブルの頃、マスコミに登場し、再三財テクを指南していた。現在はパチンコ協会の顧問のような仕事もしているようである。

評論家と政治家は別であるのよん・・・・・お忘れなく!!!