このブログを検索

2010年8月20日金曜日

Long Long Long Board!!!!!

ラッシュガードが見つからないのでムラサキスポーツに探しにいったところお店のスタッフが世界一長いロングボートをスポーツが作成し実際に真木蔵人さんが乗ってギネスに記録されたというのです。

ネットで調べてみたら本当にありました。笑っちゃいます!!なんと長さが9メートル20センチ!!
いつもなら軽やかなノーズへのステップも今回は距離がありすぎます(笑)

松の廊下のようです(笑)

というわけで面白かったので見てください!!

家電の選び方

鎌倉ベースの前線基地に家電を購入しなければなりません。予め家電の寸法を設計に反映させなければならないからです。

いつもなら何となく大型店で比較もせず購入していました。このところ良く使うネット販売のAが安くて早いので今回は比較してみることにしました。

いや!!!!!驚きました。

冷蔵庫(日立 R-Z5700)、ワインセラー(FJC-85)、洗濯機(日立 BW-9LV)、乾燥機(日立 DE-N55FX)、エアコン(RAS-712UDR)、エアコン(RAS-251UDR)、電子オープンレンジ(MRO-GV300)、液晶テレビ(LCD-40BHR400)の8点です。

良く買い物をする近隣の家電大型店は現金価格です。同じく価格COMで一番安い価格のお店も現金です。一方、クレジット可の一番安い店舗とアマゾンも加えて比較です。送料が掛る場合は価格に含めました。また取り扱いの無い場合には最安値の金額を代入しました。(実際には買わないから)

結 果

第一位 価格comのお店 計835,859円

第二位 価格comのクレジットかのう最安値のお店 計913,170円 +77,311円

第三位 ネット通販大手A社 計934,670円 +98,811円

第四位 家電大手量販店 Y電機 計1,073,700円 +237,840円

この金額の差にははっきりいって驚きました。さらにY電機のエアコン工事は基本が4mでそれを超えるとプラスになっていきます。だったらどっちにしても改装で電気工事をするのですから、一番安いエアコンを現物支給して取りつけてもらう方がコストカットになるかもしれません。

ここまで違うとやはり考えてしまいます。

定期健診 眼科

お盆休み上げのために診察まで大分時間が掛りましたが、網膜細胞の定期検診とコンタクトレンズの処方です。

2年前、網膜細胞が大変少なくなってきているから即刻コンタクトは中止ししなさいと己の理論を患者の生活を全く無視して人に押し付ける若輩の医師がいましたが、なんということはない2年間で全く少なくなってきてはいないとのことです。そういう馬鹿な医師にはほとほと困り果てます。

そもそも人によって細胞の数や形は様々でアポトーシスなので癌化以外の増加はしないでしょうが、減少すると決めつけるには比較が必要です。それもなしに早急に週刊誌の記事を見せて納得しろはないでしょう。私ゃそこまでリテラシーがない訳ではないですぞ!!

だからこそ定期健診を受けているのです。

危険な生物 海編

若い頃ダイビングで遊んでいた頃、海の危険生物はアンボイナ(イモガイの仲間)、オニダルマオコゼ(先般ニュースでダイバーが誤って踏んでしまい死亡した魚)とひょうもんだこ(ブルースポットテッドオクトパス)と言われていました。

オニダルマオコゼは南日本の沿岸の藻場や岩礁には良く居る魚なのでこういうところを潜るときは用心しなければなりません。

一方、アンボイナは貝なのでやたりに触らなければ良い訳です。

ひょうもんだこは日本近海では滅多にお目にかからないのでまず平気だと思っていたら、茅ヶ崎の漁師さんと話をする機会があったので聞いて見ると、このところ時々このひょうもんだこが網に混ざっていることがあって驚いているとのことでした。

この毒はふぐの毒と同じテトラドトキシンという猛毒で、同じような毒をハゼの仲間も持っているので分からない魚はキノコ同様絶対に食べてはなりません。

今年の湘南の海は暖かく(熱い)7月よりアンドンクラゲが大発生していました。

地球環境の変化により生態系も変わりつつあるようです・・・・・・・


カルガモの行進

今日事務所に来る道すがら、菅刈公園近くの路上で真っすぐこちらにヨチヨチと歩いてくるものがいます。車で近づいても逃げません。カルガモです。

親子ではなく若い鳥の単独行動のようです。車が来たら轢かれてしまいます。

車を止めハザードランプを点けて車から降りて、あっちに行ってと手で追い払いました。

はじめはとぼとぼ歩いていましたが観念したのか目黒川の方に飛んで行きました。

なんとか「バードストライク」は避けられました??

昨日は弊社の建物のテナントの花屋さんの前に家守が歩いていました。

今日のカルガモも「吉鳥」??????