このブログを検索

2010年9月7日火曜日

人口減少社会の誤謬

巷では日本が少子高齢化で人口減少社会に突入し、労働力の減少が顕著になり国力が衰えるとマスコミをはじめ評論家が言っています。

これって本当でしょうか?二酸化炭素の排出で地球の温度が上がり、地球環境が一変するという理論と同じで、あくまで推論の域なのです。世の中四則演算では証明できないことばかりです。

事実物事はそんなに単純ではありません。わずかなゆらぎが大きな変化を生むという複雑系のシステムが存在するからです。

待機児童の数が最大になったとニュースで聞きました。これって女性の労働参加が増えたっていうことですよね。不景気になると女性の労働力が増えることは歴史も証明しています。もちろん高齢化社会では定年と言う制度ももう一度考えねばならないでしょう。高齢者も働き、消費してもらうこれこそ21世紀の次の政策です。

Toggle Switch


こういったレトロなスイッチをトグル=toggle=留め木 スイッチといいます。

カメラマンのO氏などスタジオのアクセントとしてこのスイッチを好みます。

一方、通常の汎用品のスイッチはこちらです。

自宅は全てこのコンセントだったので、後からPFSのカバーを取りつけました。

写真のようなインテリアなら良いのですが、我が家ではスイッチが浮いています(笑)

鎌倉ベースでは目立つ数か所はこのトグルにして、他はPFSのイエローにしようかと思います。

何事もほどほどがカッコ良いので・・・・・・・・

GALLARY 1950


恵比寿のGALLARY1950に椅子を引き取りに行ってきました。

そういえばこの前は何回も通っていました。すぐ近くに15年以上前に企画して今も事業用のビルとして順調に満室御礼で働いてくれている建物のある場所なので、よーく知っている土地柄なのに灯台もと暗しとはこのことですね。

ミッドセンチェリーに作られた椅子なので多少のダメージはあります。2脚あったのですがもう一つは座面にダメージがあり、多少の擦り切れが横にあってもこの椅子を選びました。

お店の内外にはイームズのチェアーがところ狭しと並べられています。

目黒通りに私が企画した古民家を有効利用したMという家具屋さんがあるのですが、そのオーナーのK氏はイームズのコレクターとしては大変有名な人です。とても気さくで良い人なのですが、相談したらきっと良いものを提案されるでしょうし・・・・予算がありません・・・・・・

ということでこのワイヤーチェアーが私のPC椅子です。

お店にはアパレルも置いてあってとてもデザインのよいTシャツがありました。サイズも丁度よくつい一枚買ってしまいました。袖口のリブのフレンチカラーがお洒落です。


セプの誕生日 満10歳


我が家のセプは今日で10歳です。昨日メイちゃんが亡くなって生命の不思議を感じます。

私達の誕生日には何も言わない息子が妻に「今日は何の日?」と言って出掛けたそうです。

妻は誕生日のケーキを買ってきました。

ということで急遽夕餉のメニューはステーキになりました。

朝食を食べなかったさくらもステーキ入りだとペロッと食べます。

人間用にはまだ沢山収穫できる取れたてのとうもろこしを使ってコーンスープです。

バターと牛乳ととうもろこしのみです。ポイントはとうもろこしに火を入れすぎないことです。

最後に白胡椒と塩で味を調えます。はっきりいって超オイヒーイスープの完成です。この甘さとほんのり残る苦さが絶妙です。さすが三国さんのレシピです。

ケーキはフルーツケーキです。ちゃんとセプの名前が書いてあります。

あと何回こんな誕生日を迎えられるのか分かりません。今日一日を大切にしましょう。

大切なセプとさくらです。