このブログを検索

2010年9月14日火曜日

SKYMALL

映画はほとんど観ない私ですが、飛行機に乗って楽しみにしているのはこのスカイモールという通販の雑誌です。

日本ではとても考えないようなへんてこな代物を売っています。

以前もフォードの荷台にセプが乗れるように梯子を買ったのですが本体は2万円程度と大したことなかったのですが、送料が5万円以上した苦い経験もありますが、この興味は止まりません。

妻が鎌倉ベースに蚊帳のあるパラソルが良いと申しておりました・・・・・・・・

アメリカ人の考えることはやはり日本人のそれとは違います。

Katinsurf Boardshorts

鎌倉ベースの親父としてはバードウェルは外せないショーツですが、10年来私はこのkatinを愛用しています。バードウェルに比べて綿が混紡しているので乾きはいまいちですが、普通に履いていても肌にべたつきません。

先日も、マウイのビーチで休んでいたら、アメリカ人の男性が”Nice Classic Shorts”と言われました。

妻は年寄りが履いているって・・・・・・違うでしょ!!!妻の英語はこんなもんです!!!!

素粒子物理学 

このところ珍しく仕事が立て込んでいて考えることが多くなります。まあ忙しさなんて気の持ちようですから、忙即閑、閑即忙です。

こんなとき頭のリフレッシュになるのが料理と読書です。

読書は経済や法律の本などではなく、まったく関係のない本がお薦めです。そう素粒子物理学の本なんか最高です。

テレビでダークマターの研究を取り上げていましたが、私も数年前よりこの暗黒物質について興味津津です。

立花さんへの賛否は両論ですが、彼の偉いところは文系でありながら、こういった理系分野のことも積極的に勉強している点です。

本棚にあったこんな本を読み返しながら、宇宙創成について考えるのは頭のリフレッシュに最適です。妻はダークマターのスペルはdaじゃないんだと言っていましたが、daです。暗黒なんですから。

世界的インフレーション理論の第一人者の佐藤勝彦先生の講義を思い返します。

塩の魔法  鰯のつみれ汁

妻が脂の乗った美味しそうな鰯を買ってきました。

つみれ汁は私の担当です。この方法でつくるようになってから目からウロコのばかうまです。

もう一度作り方のおさらいです。もちろんがってん流の少しアレンジです。ポイントは塩でよくこねることです。

☆イワシを手開きして骨を大方取り除く
☆皮をむく
☆6割を切るように大きめに切りそろえ、残りの4割をたたく
☆ふたつの鰯を合わせ粗塩をする(やや強め)
☆しょうがのしぼり汁を少し加える
☆よく粘り気が出るまでこねる
☆泡立てた卵白を加えさらにこねる
☆鍋に昆布で出しをとり、お酒、みりんを加える
☆ケチャップを2滴垂らす
☆沸騰したら鰯のつみれにして入れる
☆しょうがのしぼり汁を少し入れる
☆葱を加えて出来あがり
☆お好みで七味唐辛子や青ゆずを添えて


考えるよりまず行動  ベッドの話

鎌倉ベースの設計が佳境に入っています。お願いしていたクイーンサイズのマットレスが大人二人で移動させることが出来ないのではという疑問を払拭するべく実体験に行ってきました。

考えるよりまず行動です。サータの同様のマットレスのダブルサイズです。全然問題ありません。
2倍になっても全然平気です。それに考えたら移動させるのは滅多にありません。

以外としっかりしていて撚れることはなさそうです。ただし収納の箱は長期使用するとすれて木部がやられてしまうのでステンレスシートを下部に貼りつけた方が良いかもしれません。

問題はベッドの高さとテーブルの高さです。ベッドは60センチ以下にしないと高くなりすぎます。

テーブルは40センチ以下です。脚を交換できるようにするしか解決方法はなさそうです。

それにしてもあざみ野のTという家具店に行ったのですが、販売員の質が低すぎます。安心して買えませんね。井の中の蛙とはこのことです。

写真はサータ社のHPよりお借りしました。