このブログを検索

2010年11月1日月曜日

羽田の国際化についての一考察

羽田の国際化については以前より、推進すべしと申していたので大賛成なのですが、ことハワイしかもマウイに渡航する事が圧倒的に多い私の場合を考察致しました。

実は来年のGWは曜日の関係で、長い休みが取りやすく、特にハワイ便は大人気のようです。

実際には金額も確定していないのに、すでにどの航空会社も満席でキャンセル待ちとのことでした。

急遽、スケジュールを夏に移しましたが、ここで羽田の利用についていくつかの点が彰かになったのでご報告申し上げます。あくまでマウイ島へホノルル経由で直接乗り継ぐ場合です。

出発時間の問題

ANAが10時代、JALが11時、ハワイアンは12時の出発です。小さい子供がいて食事の時間等を考慮すると、成田発の9時前後の方が良い場合も考えられます。仕事帰りの大人には良いかもしれませんが・・・

現地出発時間の問題

ANAはホノルル午前中、JAL、ハワイアンは夕刻です。ANAはカパルアからは間に合いません。
逆にその他はホテルのチェックアウトから相当の時間をどこでつぶせばいいのでしょう?

総括
アジア、近距離またはオアフのみの場合には問題はなさそうですが、マウイ島に経由で行く場合には、もろ手を挙げてご推薦とはいきません。昨日、会社のスタッフT女史がご両親の見送りに羽田に行き内部を見てきたといっていましたが、旅行者より空港の観光客が多いようで混雑していたと言っていましたので、私が近付けるのは当分先になりそうです・・・

西条柿 

Sママより頂戴したみの「西条柿」はそんじょそこらの柿とは訳が違います。

もともと柿は「柿が赤くなれば 医者は青くなる」などと言われビタミン類が豊富な栄養食です。

とくに二日酔いには効果が高く、私には最適の食べ物です(笑)

この西条柿は広島県の名産で、本来は渋柿の渋を抜いたものです。広島には西条という地名もあり、この柿が鎌倉より伝承されたと書かれているようです。



うやうやしく一つずつ丁寧に包まれる姿はやはりそんじょそこらの柿とは訳が違います!!

美味しいものは皆を笑顔にします。Sママ有難うございました。

さくらの寝姿

ローストビーフの失敗は来月には持ち越せません。明日から霜月です。

走り疲れたのか、さくらは人より先に布団に潜って寝ています。

さくらの寝姿です・・・

大失敗の虎の巻き ローストビーフ


コストコで調達しておいた2キロの牛肉を3日前から解凍してローストビーフを作りました。

ダメです!!!!ガァッガーン!!大失敗であります。解凍が心配だったのでSママのレシピより10分長く火入れしたことが原因です。それとオープンの庫内に5分程放置したことでしょう!!!

大失敗の虎の巻き、失敗は成功のもと・・・なんとでも言えますが、ことごとく残念なのは、平日ダイエットに励んでいる息子です。

息子曰く「ハムだね」・・・・・

返す言葉はありません。西洋わさびも固まりません。とんだ日曜の夕餉です。

救いはコート・ド・ローヌのワインを十分に空気を含ませデカンタージュしたものが美味しかったことです。

皆にふるまうときは失敗は致しません。今日の教訓を生かし、Sママのレシピ通り、今度は生肉でやります・・・・

Jumpin’ Berger    田奈 ドッグラン

久々のドッグランです。でもまだ蚊が一杯です。やばいやばい・・・

久しぶりなのにラスタは鼻を鳴らして歓迎してくれます。可愛いったらありゃしない・・・

このドッグランから例の「独逸屋」さんは目と鼻の先です。落ち着いたら回ってみましょう。



さくらの写真をNYに贈るために今日は一眼持参です。テーマは「Junpin’Berger」

中々のネーミングでしょう??




でも写真が上手く撮れません。動いている動物を取る事の難しさを痛感しました。

ドッグランへ行く途中の恩田河沿いの道路が舗装されていました。これで雨の日の後でも車が汚れずに済みます。

日本酒 試飲

横浜そごうで明日の夕餉の干物にあう日本酒を探そうとコーナーに行ってみると、日本酒の試飲をしていました。

居酒屋の経営歴15年の私としては日本酒にはチトうるさいのです。

まずは静岡(浜松)の酒蔵のもの、生酒が一番好きです。これはフルーティですが甘すぎません。切れはありませんが万人向けです。吟醸はもっと切れがありません。

一方、新潟の酒蔵「越の誉」は以前飲んだ時には良い印象ではありませんでしたが、どうしてどうして中々本格的な味です。


特にこの純米酒は大変良いのど越しと辛さです。毎年、年末にお歳暮の代わりにテナントさんに渡している日本酒、今年はこれに決めました。越の誉の吟泉です。この酒蔵は柏崎にあります。柏崎は私が父に海に連れて行ってもらった海水浴場の隣町です。



朝一番で、ジャージ姿で講釈たれながら日本酒飲んでいる私達はどんな風にみられているのでしょうか?まあいいや、人は人、私達は私達です。

いささか酔いが回ります。午前中ですので・・・・・・・

横浜そごう のどぐろ干物

困ったときに助けてくれた友人に何か気持を伝えたいと朝一番で横浜そごうです。

Sままがいうようにここの食品売り場は充実しています。さすが食通のSママです。

前回初めて購入してバカウマの旨さに完全にノックアウトさせられた例の「のどぐろの干物」を探しにやってきました。



このお店東京では伊勢丹とここ横浜そごうだけだそうです。

ありました、ありました大きく身のふくよかなのどぐろを買い占めました(笑)

朝一番からのどぐろがショーケースに8枚並んだ光景は圧巻でした(笑)

会社のスタッフにも食べさせると約束したのでこの枚数になってしまいました(笑)

七五三 恵比寿ウェスティンホテル 龍天門




甥っ子の七五三に呼ばれて龍天門です。

娘のときは祖母も元気でした。品川のパシフィックホテルのバイキングでやったことを記憶しています。祖母はバイキングが好きでした。

龍天門の料理は全て上湯が効いています。上品な味です。

最初は照れていた甥っ子も、虫の話をするたびに近寄ってきて、最後は横に座っていました。

世の子供の興味は時がたっても変わらないのでしょう。福岡晋一さんのルリボシカミキリの話と動的均衡は少し早かったようです。

時の経つこと早さを時間した日であります。

写真はお店のHPよりお借りしました。