このブログを検索

2010年11月5日金曜日

EL NORTE

メキシコではアメリカに移住することを「EL NORTE」=北へ行くと言うらしい。

カリフォルニアの南部のハイウェイには今も不法移民が国境を超えることを注意する看板が立っている。

私は20代の時一度だけメキシコに行った、それもアメリカとの国境の街ティフアナ (Tijuana)だ。





当時、お金も、何もなければ怖いことなんかないと無鉄砲の若気のいたりで国境の街に行った私はアメリカとは違う乾いたそれでいて砂のようなじゃりじゃりした感覚に怖くなった。

昼間は観光客相手に陽気なマリアッチが流れ太陽の陽ざしのまばゆいばかりの街が、夜になると豹変する。街角の背の低いメキシコ人の目からは、異様な眼光が発せられとても声をかけることなどできず、その場を逃げるように去ったことを思い出す。

アメリカに一番近い国メキシコしかし、その国はアメリカの暗部でもあるのだ・・・・・混沌と情熱、荒廃と輪廻・・・・この国の魅力でもある(写真はウィキペディアよりお借りしました)

きたなシュラン  私の舌の記憶

テレビのチャンネルを回すと(このところチャンネルは回すものでなくなったようですね)とんねるずの「きたなシュラン」という番組をやっていました。

実は私が行ったことがある店が多く登場するのです。私の舌はもしや「きたなシュラン」のような店で訓練されたのかもしれません。

大分前に組合員数千人の顧問のような仕事をしていました。お昼や空いた時間で食事に出かけた時東大井の「キッチンブルドッグ」に入ったことがあります。私はオムライスを注文しました。ボリューム満点で洋食のほっとする味でした。



それと杉並に住んでいた頃、中野の「食堂 伊賀」にも入ったことがあります。ここはお世辞にも綺麗とは言えません。でもご主人は愛想の良い方で、私はハンバーグを食べました。間違いましたここではハンバーグをハンバクと呼びます(笑)




こんな私も海外のきたなシュランは苦手です。Sママと一緒ですね(笑)

朝焼け  初冬の足音

今日の朝焼けです。東の空がみるみる明るくなっていきます。

空気は乾いて初冬の足音が感じられます。

週末より妻が軽井沢に義父と出掛ける予定です。親孝行をしてくると良いと思います。

私は今週も来週も仕事が入りそうです。仕事は大嫌いなのに仕方ありません。

***********
***********

私がブログを始めたきっかけの一つは私の近況をたまに会う友達伝えておきたかった事です。

中学の同窓会ではありませんが、お互いの情報交換が少ないと会っても会話に馴染めません。

ブログで情報をやりとりすると会っていなくても相手を推測できます。

先日も、「面接も終わって一段落したみたいだね」と言って、友達がコーヒーブレイクに来てくれました。

父親を亡くした友達の近況もブログである程度分かります。そんなことでごくプライベートにブログを利用させて戴いている訳であります。