このブログを検索

2011年1月13日木曜日

クイーンズランド豪雨

オーストラリアから今月出産で戻ってるKN家のRちゃんはシドニーと言っていましたからそんなに心配はしていないのですが、私が岐阜のときに何かとお世話になった先輩がゴールドコーストに住んでいます。今の年齢ならリタイヤメント?といわれそうですが、ビジネスで渡豪して15年以上経ちます。
住まいはロビーナという水路の分かれた低地エリアなのでとても心配です。

日本の寒波とオーストラリアの豪雨、関係なさそうに見えて関係しているのかもしれません。

愛しのマティーニ号

何故マティーニか??分かる人なら分かると思いますが、ポルシェといえばマティーニレーシングです。

ずっと昔、空冷のポルシェターボのラジコンを作ったことがあります。その時のブルーストライプのマティーニレーシング仕様でした。

ということで外からはどこもマティーニじゃないのですが、我が愛車はマティーニ号になりました。

唯一の印は小さなステッカーです。そうその車こそが我が愛車「マティーニ号」です。





春先になったらこのサックスブルーのブルゾンとキャップでツーリングにでも出かけましょう(あっ今年は花粉がひどいことになっていると言っていました・・・やっぱり無理かも・・・)

****************
****************

それにしてもこの車は奥が深いというか、羊の皮をかぶった狼というより野獣です。

さらにそれなりの扱いを求めてきます。まずアイドリングが安定するまでセミドライサンプのオイルを十分に回します。そして、最初の10分近くはエンジンの回転数が2500回転以下で慣らします。こんな事を求めてきます。ポルシェのサービスによれば特に後者が重要らしいです。

昨日、うっかりアクセルをいつもより少し強く踏み込んだら、野獣の片鱗を見せました。これからどうやってこの野獣を買いならしていくかが楽しみです。

150キロまではBMWの方がスピード感はありません。しかし、150キロ以上になるとこれが逆転するのです。(もちろん制限速度のないアウトバーンでの話です  笑)

PASMをスポーツモードにするとまるでカートに乗っているようです。それとスポーツ走行を継続していると自動的にスポーツモードに変化するらしいです。まだなったことはありません。

The Eagles

いよいよ来日しますねーーーみんないいシジイです。でも今聞いてもイーグルスの歌詞はググッとくるものがあります。

昔も好きで今も好きな曲に「ならず者=デスペラード」があります。

Desperado, why don't you come to your senses?



You been out ridin' fences for so long now


Oh, you're a hard one


I know that you got your reasons


These things that are pleasin' you


Can hurt you somehow


デスペラード,目を覚ましたらどうだい


もう長い間フェンスの上に腰掛けてるね


頑固者だね,君は


自分なりの理由があるのはわかるけど


君が楽しいと思っていることが


本当は自分自身を傷つけているんだよ



昨年、小瀬温泉にて再会が果たせなかった親友のMに贈ります。会えなくても何をしているか分からなくても友と呼べる人間が少なくともこの世には数人存在するのです・・・・友よ・・・