このブログを検索

2011年3月5日土曜日

鎌倉ベース備品  HENKEL Knives

鎌倉ベースの包丁は前からのこのヘンケル製に決めていました。

このヘンケル社は今では総合科学用品メーカーとして接着剤からヘアカラーまで扱っていますが、そもそもドイツのゾーリンゲン市にあって手術用などの精緻な製品を得意としていました。

握りが金属のものはしっくりこないのでこの木製にしました。

Lido MARCERIA 二子玉川

3月10日(明日)二子玉川にLido MARCERIAがオープンします。ここは自由が丘SIXの姉妹店、そうです。デルフォニクスが経営するお店です。


この社長は前の会社で一つ下で入社してきた人物で。私の輸入文具の開店の時も色々とお世話になりました。とにかくこだわりの男です。

自由が丘のSIXも、SMITHもインテリアの多くはPFSが手掛けているようです。SIXは銀行をモチーフにしています。

そうそうオーストラリアのK先輩、私、このS社長の共通項は・・・波乗りです・・・・

Natural&Surf WTW AOYAMA

数年前にオスクレンが良いと思って本当にブラジルから引けないか考えていた私ですが、そもそものルーツはCAです。

LAからサンディエゴまで南下するルートで今ではプライベートでの案内なんて恐れ多い超名門ホテルRの辣腕ホテルマンことS家のM子さんに紹介して戴いたときに、やっぱり西海岸は良いなと感じたものです。

ラグナの高級感も良いですが、ハィテントンビーチのポップさも捨てがたい、ハモサやさらに南の自然もこれまた捨てがたいと良いとこずくめの旅でしたがそんなカルチャーは体の芯に残っています。

さらに昨年私達が憧れていたポパイやブルータスに西海岸の写真や情報を教えてくれていた小林 昭氏とスロープギャラリーでご対面したことも、間違いなく鎌倉ベースをそのベクトルに向かわせました。



そんなときBALSのオーナーことT氏が青山にNatural&SurfのWTW AOYAMAというインテリアのお店を出店しました。博多にも同時に出店したようです。

BALSがモダンイタリアに傾倒していた時に何か違うなと感じていたのですが、さすが商売上手です。時代感を受信する能力があるのでしょう・・・・・

上場する前に事務所を一緒に見て回っていた時にはお互い若かったです。今は年を取りました。

私は小さく身内だけで鎌倉ベースで大好きな情報を共有していきます。身の丈です・・・・・

もちろんテーマはNatural&Surfです・・・・・・・・

BILLS 再現

ギリシャの「フェタ」チーズが売っていたのでBILLSの再現です。

後はフェタチーズとジャガイモ、タマネギの按分比です。本日のはチーズがやや多すぎました。

サンデーブランチに最適な一品がまた増えました。あわせたワインはもちろんカリフォルニアのロバートモンダビのプライベートリザーブです。

一口で食べた息子は朝が早かったせいかワインが回って昼寝モードです。明日Macのウィンドウズ7を買いに行くと言っていました。何か変な言い回しですよね・・・MacのWindows7??????


FIAT 500


妻の親友がアルファに乗っています。よく壊れると言っていましたがあの色気には目がくらみます。

彼女じゃありません。車です(笑)

イタ車のカラーやインテリアは痛車と分かっていても購入意欲をそそられます。

そんなこともあり都築のフィアット、アルファのディーラーに寄って現車を見ました。

限定車でデイーゼルLとのコラボや赤と白のツートンカラーがありますが、薄い水色ももう日本には入ってこないようです。

それにしてもこの500までツーペダルとは、良いとこつぶして、これじゃ売れませんよ。

オーストラリアの先輩が先代のアウトビアンキ・アバルトA112に乗っていただけに好きな小型車だったのに残念!!


大失敗  スイブルスイーバーGⅡ

6年ぶりに購入したテレビショッピングのスイブルスイバーGⅡですが、回転ブラシにセプとさくらの毛が絡んで全くの機能を果たしません。

妻と息子の「それみたことか」の罵声を受けながらも、この真実は認めるところです。

私の大失敗であります。でも返品はしません。事務所と母のマンションなら使えそうです。

犬のいる家庭ではお勧めできません。また次のチャレンジは6年後??