このブログを検索

2011年3月10日木曜日

ワイン ケース買い

先日食べたフレンチの料理店で唯一このワインのセンスは良かったと思います。

もちろんテーブルワインで全てを求めるのは難しいと思いますが、総合点全てが3点(最高5点として)のものは中々見当たりません。だってこの価格ですよ!!!

そしてもう一つ1本飲んでも旨いと思えるかということです。

このラングドックの1本は中々なのです。鎌倉に半分持って行きましょう・・・


神の与えたもうし時間  読書 池澤夏樹 短編コレクション

時間という矢を神により自由に解き放たれし男は本を読む。ただひたすら本を読む。



アメリカの小説と違ってヨーロッパの小説は多くは歴史と宗教という参考書をヒモ解かないと中々中心には進めないことが多い、池澤夏樹 世界文学全集に収められる作品の多くもその類である。

しかし、例外も存在するそうカズオ・イシグロのような作家だ。彼はご存知のように日系イギリス人である。当初こそ日本の色を残した作品群であったが、次第に日本が薄れていって世界の色が強くなる。記憶の断片が虚構化し、自らを欺く手法は変わらないが其の世界観は二つの文化を背負ったものにしか表現が出来ない。

家を建てるということ 部屋を作るということ 小説を書くということ

家を建てるというということは単純に自分にとって居心地のよい空間を作るというものではありません。家族にとっても使い勝手の良いものを考えたり、場合によっては自分の好きなことも我慢しなければなりません。多くの家を建て事のある人は納得してもらえると思います(もちろんそうでない人もおるでしょう)

しかし、部屋となれば別です。とことんパーソナルにも出来るわけです。その点において小説を書くということは自分にとって心地よいものを創ることになります。部屋を作ることと小説を書くことは似ています。

鎌倉ベースは私にとっての小説かもしれません・・・・・・

丁寧な仕事 その一手間

私は会社のスタッフに面倒かもしれないけどその一手間を掛けて仕事をしなさいとアドヴァイスをすることがあります。

今回の鎌倉ベースの設計やデザインを担当して下さったK建築設計事務所のS氏はこの一手間を掛けてくれています。

写真のディスプレイは余禄なお願いなのにパースにして考えてくれました。そして考えた上に再提案までしてくれました。

こういったことが物事の良しあしを決定してしまう場合もあるので、感謝感激です。



どの案に決まったかは鎌倉ベースにおいでの際に顕かになる予定です。

ネットによる商品購入の問題点  ネットリテラシー

**パレとか***ポンとかの格安ネット購入の問題点は以前申し上げたことがあります。

今回の鎌倉ベースの備品も大手格安家電量販店とネットの格安店を探して購入した場合に実に20万円以上の差がありました。

むろんもろ手を挙げて購入した訳ではありません。それなりのリスクも承知の上の購入です。

何故なら商品をいつでも受け取れる態勢ではないこと、代金引換が出来ないことです。

よって購入する商品の現品を全て確認し、品番や仕様を確認して発注しました。

しかし、現在まで次のような問題点が発生しています。

1 メールのやり取りの中で相手のフォーマットによって送信している場合に後からこの情報の確認が出来ない

2 上記によって配達場所が発注者と別の場合混乱が起こる

3 集中した購入の場合、カード会社から確認されるまでストップされる場合がある

私の場合は2種類のカードかつ十分な上限金額のあるものを使い、さらにamazonや楽天という大手のショッピングを使いましたが、ワインセラーが自宅に送られてきたり、テレビはカード確認しますとのメールが来て以来音沙汰がありません。ということで詳細を決めなければならない配達や別場所で大量の商品購入にはリスクがあると個人的経験より申し上げましょう。もちろんそれを差し引いてもメリットがあることも事実です。 それらをよく理解して使用するのがネットリテラシーということになります。

寝たきりの食事 

あまりの痛さに食欲はないのですがそれでも食べないと低血糖になるので昨日は甘いものを食べていましたが甘いものにも飽きます。起き上がれないのが困りものです。

朝食は戴いたお赤飯のお握りでしたが、そろそろお腹に入れないと・・・・ということでモスバーガーの季節限定メニューのぷりぷり海老のアボガドサルサです。



中々美味しいです。

窓の外にカラスが・・・さくらが吠えます!!吠えた後私のお腹の上に!!!!ギャーーーーーー!!!!

助けてー!!!!!

さくらには罪はありません。私が悪いのです。さくらが顔じゅうペロペロです。

鎮痛剤が効いてきました。夜までひと眠りです・・・・

見せるキッチン  鎌倉スタイル

キッチンの寸法が小さくなったのでキッチン周りの小物を収納する場所があまりとれません。

ならばNYやシアトルのロフト風キッチンスタジアムをイメージして料理道具も見せてしまおうと考えました。



以前から熱で変形してしまう、プラスチックの柄のついたものは避けたいです。さらにレードルやトングも繋ぎ合せてあるものは汚れが溜まります。

見せるキッチンです。ここは少し奮発してドイツのROSEL社に決めました。

ステンレスの材質も良く、今度お得意様のO商店の社長に伺ってみます。何せ鉄の専門家ですから・・・ステンレスにも錆びる材質とそうでないものがあるのをこの社長に教えられて20年前に知りえました。


絶対安静 腰痛

30年以上のお付き合いの腰痛なのでひどくなる前にマッサージや安静にすることで何とかかわしてきていましたが、今回は腰痛なのに無理をしたためにさらに髄核が飛び出して神経を圧迫したようで寝がえりどころか咳も出来ません。一日に10回以上魔女の一撃が起こるのです。

筋肉は硬直して座骨も排骨神経痛も併発です。

なんとかゲレンデに乗り込み整形外科にてブロック注射です。それでも起立筋や脊柱筋が動いても激痛です。今は仕事の連絡とメールを妻に代筆してもらい寝ながらPCを打っています。

折角設計のSさんが鎌倉ベースの写真ギャラリーのディスプレイまで考案下さっているのでこちらもきちんと対応しなねければ失礼ですからね。

玄関横にはカウアイの佐藤傳次郎氏から直接送ってもらった、サイン入りの70年代GランドのグリーンルームGロペスのカラー写真、下駄箱の上はラギッドをイメージしたCAのアーティストの木製フレームとDRIVE SLOW KIDS AT PLAYの看板、洗面所とトイレの間の壁はロゴがかっこいいNO PARKINGの看板、リビング入り口近くには大小さまざまな白黒の写真、リビング近くには大きめで大きさの同じ写真を2枚またはPFSのステンレスミラーと1枚の写真・・・・・

あくまで私のイメージです。コンダクターはS氏なので最終的にはS氏の支持するところとします。
ただ、キッチンのレードルやフライパン返し、トングなども露出すると結構賑やかになるかなと考えたからです。

一応、ご参考までに・・