このブログを検索

2011年3月27日日曜日

今回のガソリン騒動

今日、洗車に行ったいつものスタンドでお兄さんが面白いことをいっていました。

今回は決して供給量が減った訳でも、なくなった訳でもなかったらしいのです。たた゛、いつもそんなに使わない人が悪霊が憑りついたかのように毎日のように入れに来て、毎日、2リットルか3リットルしか入らないのに毎日、長い行列を並んでいるのだそうです。入れているのはその行列に並ぶために使ったガソリンではないかと思うほどだと言っていました。

日本人はいつからそうなったんでしょう。社会との接触の少なさとリテラシーの感覚欠如です。

先日、ホームセンターで私より10歳は年上であろうご夫婦が、「きっと横浜もいつかは放射能が強くなって、水道水が飲めなくなるから今の内にこの大きなガソリン缶に入れておいて飲んだらどうか」と、手に持てないほどのガソリン缶を買っていました。

どうするんてしょう。その大量の水と缶は・・・・ああ嘆かわしいです・・・・・

自由と平等は我々日本人から、あるものを奪っていったのでしょうか・・・・・

その答えはジョン・ダワーの「昭和」の中にもはっきりと記載されています。もちろん「雨神者」にも・・・

満足!!   うな豊 丸七商店街 裏鎌倉

丸七商店街の「うな豊」Mちゃんままに教えてもらったのですが、これが大正解!!

確かにたれはやや甘めですが、うなぎが美味しい!!国産静岡産はまんざらではないです。

値段も1300円とリーズナブルです。息子曰く、Mちゃんママにお礼を言っておくようにと・・・確かに美味しいです。

おかみさんが、みやこ蝶々さんのような頭で注文を相を崩して受けてくれるのもご愛嬌、はっきりいって好きです。教えたくないけどこのブログの読者にのみこのお店教えます。

丸七商店街は次回の楽しみです。60年代思しき怪しいアメリカの洋服屋さんもあります。昼間から開いている怪しき居酒屋もあります。楽しい裏鎌倉の世界です。

現在の小町通りより若宮大路の東側の小町大路がかつては栄えていたようです。鎌倉はまだまだディープな街です。

朝食 BILLS  えっ???  鎌倉日和

震災後も営業してることを確認して、日曜日は開店15分前には行かないと入れないというので鎌倉ベースを8時半に出発して、昨晩遅く帰ってきた息子と妻と3人でBILLSです。

なんとメニューは2種類のみです。味を確認したかったフェタチーズのパンケーキはお預けでした。

ここのスクランブルエッグは世界一といいます、息子曰くOGではでしょう!!!辛辣です。でもそう思います。こういうメニューの事ちゃんと通知しないさいよ!!!

失礼です。何でもカンでも震災のせいにしてお客様にぶっつけるのは良くないんじゃないかな!!!

何か勘違いしてますよ!!!

七里のカレージセールを覗いてベースに戻ります。15分で戻りました。

一休みして息子は鎌倉に無料シャトルで出かけてそのまま横浜に戻りました。

途中できっと好物のコクリコのクレープを食べて帰るのでしょう。

私達は足りない物のリストアップと寸法を取り終え、自転車で鎌倉です。佐助から長谷に向かい、134号を由比ヶ浜に戻りました。途中、妻にフュージョニスタ名物のROOM 335というアパートを説明してあげましたが、彼女はさっぱり?????  何、335何このアパート、積水ハウスじゃん!!!
そうですアパートは間違いなく積水ハウス施工の普通のアパートなのです。

まだHOY HOY RATS2号が届いてないので1号とママチャリです。これでもローディ並みのスピード出ますよ!!!!

鎌倉ベースに戻りセプとさくらを少し長い散歩に連れ出し、その後横浜に戻りました。

戻ると庭に「ヒョちゃん」が来ていました。そっと出ていくと逃げません。パンをいくばくかおいてあげると目の前に飛んできて食べていました。生き物はみんな可愛いと思います。