このブログを検索

2011年4月22日金曜日

石巻市 幸町5丁目

私の祖母の姉の住んでいた石巻市の惨状の写真が見られるようになりました。

15年近く前に母と叔父と3人で石巻に法事に行ったことがあります。そのとき祖母が満州から引き揚げて生活していた家や祖母の姉の実家も外から見た事があります。

幼い頃にも行ったと母に聞きましたが、何分遠い昔の記憶忘れていました。ところがグーグルのストリートビューで見てみるとうっすら見覚えのある景色があったのです。

お風呂屋さんも経営し、旅館もやっていたその名前は確か「日の出旅館」「日の出湯」だったように思います。すると石巻市の幸町というところにこれがあったのです。

被災後の写真ではがれきと化していました。ショックです。見慣れた光景が一瞬にして地獄のような景色に変わったのですから、被災した人の心情はそれはそうとうなショックだったでしょう。

直接の交流はなかったのですが、今でも連絡している叔父の話では無事とのこと何よりです。

石巻の漁港近くで食べた「マンボウ」のお刺身の味。そのときが初めての経験でした。

被災地入り  宇都宮

恵比寿で今回の地震で外壁に被害を受けた建物の見積もりがあがってきました。

3000万円近い価格です。もう一社でも2500万円近い価格です。

この件は近々中、オーナーと方針を決定することになります。

それとは別に宇都宮の工業団地にある某ガラスメーカーの工場兼倉庫が被害を受けたので見に来て欲しいとの要請がありました。週明けには行かねばなりません。

大学の先輩が宇都宮でタクシー会社を数社経営しており、その年代のOB、OGと私達の世代で会う予定だったのですが今回の震災で見合わせました。

「特需はあるものの、従業員のストレスは相当なもので、いくら差別してはいけないと言われても、急に行き先を変更されることもあるしどこまでなら大丈夫で、どこまではダメと決めつけられない」と先輩はこぼしていました。確かにそうでしょうね。

おそらくとんぼ帰りの出張になるでしょうがこれもまた「百聞は一見に」の例えですから・・・

耳血腫 GR

セプは耳血腫で何回か耳に穴を開け、膿を抜いてもらっていますが、暖かくなったのでまたひどいようです。自分で掻くので余計化膿してしまいます。

動物病院で治療し、抗生物質です。こういうときには狂犬病の予防注射はご法度です。

さくらは元気なのでちっくんです。

フィラリアの予防薬は体重で決めるので、我が家は大変です。

セプの薬用のシャンプーも欠かせません。

犬の健康保険はありません。フィラリアは今年の半分にしてもらい4万何がしです。



健康なうちが花です。犬も人間も・・・・

新城選手 チーム ヨーロッパカー

コッツウェルズから列車にのり、ドーバー海峡を渡ってパリに当直しているSご夫妻からメールが送られてきました。

長閑なコッツウェルズの街並みとお肉屋さんのバンの写真です。

日本ではBMW645を操る行動的なSママのこともしや異国の地でレンタカーのお世話になっているかもしれません・・・

そんなときヨーロッパーカーというレンタカー会社がほとんど欧州全部にネットワークを持っています。

ここならポルシェだって、ベンツだって借りられます・・・・・


そのヨーロッパカーが新城選手のいるブイグテレコムのスポンサーになりました。名前も変わります。(ブイグも出資は続けるようですが)チームヨーロッパカーです(そのままですね 笑)


プロコンチネンタルタームとしてツールは出場できます。メンショフやサストレさえも出場出来ないのですから本当に狭き門なのです。

グリーンのジャージ中々良いです。ジャージはカナダのルイガノ社製ということで腕のあたりがシームレスで動きやすそうです。

注目のチームです。メンバーは新城選手とカナダ人を除いてすべてフランス人のチームです。フランスチャンピオンジャージのボクレール頑張って下さい。そうすれば新城選手の映る場面も多く見られそうですから・・・・(写真はチームのHPよりお借りしました)

与謝蕪村  キャンディーズ

蕪村の春の句では「春の海ひねもすのたりのたりかな」など有名な句が多くありますが、私の好きな春の句はこれです。実は高校生のとき初めて「逡巡」という言葉をこの句で知ったのです(お恥ずかしい)

ゆく春や逡巡として遅ざくら

この句からは季節の後ろの方にしがみついて春が良いよと子供のように駄々っ子のさくらの姿が季節の早い移り変わり惜しむようでほほえましいと思います。でも季節の移ろいには抗いようがありません・・・

******************
******************


キャンデーズのスーちゃんが亡くなりました。55歳だそうです。スーちゃん派だった私としてはとても残念です。ご冥福をお祈りします。

考えてみると、普通の女の子がアイドルになるというのはこのキャンディーズが先駆けだったのではないでしょうか?

今のAKB48にしても、モーニング娘にしてもこのキャンデーズがパイオニアだったと思うのです。

つまりはキャンディーズが作ったアンソロジーをその時代に合った言葉に置き換えて再版しているとも言えるのでは・・・・・スーちゃん安らかに・・・・