このブログを検索

2011年5月9日月曜日

2031年 5月9日

晴れ渡った五月の青空の一日の始まりだ。

とうに現役を引退し、車の免許を返上した我が身として早朝の散歩を済ませ朝食も終え新聞に目を通し終わり、妻の入れてくれたイノダコーヒーで食後のひとときである。

ガレージのシャッターの上がる音がする。娘が駅まで孫を送り届けて帰ってきたようだが、エンジン音のしない近頃の電気自動車は特に耳の悪くなった私達には近づいてきても分からない、物騒な世の中である。

この車はT自動車という新興の電気自動車を作っていた会社が、時代の要請とその技術力で日本最大手のT自動車を吸収してT&Tモータースを作り世界的に販売を広げている車である。

1回の充電で1000キロ近く走ることができ、充電時間も30分だ。自宅の電源から供給できる。

もちろん税制優遇と補助金により今では電気自動車以外は走ることはできない。

近頃の住宅には蓄電装置が新築する際には義務付けられており、大きな助成金が貰えるらしい。

この蓄電装置により家庭用電気はほぼ100%まかなえる。畜電も電気使用の一番少ない時間帯をコンピューターが自動的に見つけ出して充電する仕組みだ。

そういえば20年近く前の大震災により一時是非が問われた原発は数こそ減少したものの無くなってはいない。もっとも「最悪」を想定した「悪魔の声」に耳を傾けることをフランスやアメリカから教わった我が国であった。

そうこうするうちに本日の紫外線指数がニュースで発表された。

なんでも太陽からの紫外線は原発の放射能より体に損傷を与えることが科学的に判明され、美白どころか日中は出来る限り表に出ないというのが昨今の風潮のようだ。

おかげで低下していた出生率は急上昇し、労働人口は増加する一方だ。笑える話しだ。

本命登場  次期プリウス

今日の日経新聞の一面にトヨタが次期プリウスを家庭用充電式にして非常充電も可能にして、さらにスマートグリッドをにらんだエネルギー自給型の住宅にも着手すると掲載されていました。

私がハイブリッドはあくまでこの間の渡りでしかないと言っていた所以です。

電気の専門家のK井さんも将来はそういった複合型エネルギー網になるだろうと言っていました。

民間は素早く危機を察知し、大きな方向性を見つけだしているのにそれを後押しする政治の力が儚いほど弱いのが気にかかります。

いずれにせよ、次世代の本命が登場するようです・・・

ジロ開幕 第2ステージ

土曜日のチームTTはHTCが勝利しました。

昨日の第二ステージはグランツールでは珍しく244キロの長丁場です。

コースはほぼフラット、予想通りスプリンター勝負です。

勝ったのはペタッキ!! さすがイタリアでは強い!! 競り合ったカヴェンデッシュが進路妨害のアピールを必死でしていましたが、上空の写真判定でも進路妨害は見られません。それにここイタリアです。

ちとカッコ悪いカヴちゃんです・・・



■第2ステージ結果[5月8日/アルバ→パルマ/244km]



1 アレッサンドロ・ペタッキ(ランプレ・ISD/イタリア)5時間45分50秒


2 マーク・カベンディッシュ(HTC・ハイロード/英国)


3 マヌエーレ・ベレッティ(コルナゴ・CSF/イタリア)


4 ロベルト・フェラーリ(アンドロニジョカットリ/イタリア)


5 ボルット・ボズィッチ(バカンソレイユ・DCM/スロベニア)


6 ダビデ・アポッローニオ(スカイ/イタリア)


7 タイラー・ファーラー(ガーミン・セルヴェロ/米国)


8 ロビー・マキュアン(チームレディオシャック/オーストラリア)


9 ウォートル・ウェイラント(レオパード・トレック/ベルギー)


10 マッテーオ・モンタグティ(AG2R/イタリア)


嬉しい知らせ ポッポポーン!!

予定日をとっくに過ぎていたK家の長女Rちゃんが無事男の子を出産しましたとの連絡を受けました。3400g以上の大きさのようです。

考えてみたら娘と一緒にS家に泊まりにいって八景島に連れて行ってもらって二人で無邪気にナマコを掴んでいたあの子がです。

光陰矢のごとしです。歳をとるはずです。

妻となり母となりRちゃん流にやればよいのです。これからが楽しみです。

実際の出産は難産だったようでポッポッポーン!!とはいかなかったようです(笑)

とにかくおめでとう!!!

連休最終日 クルージング

鎌倉ベースを連続11日間使用してみて気がついたことがありました。

1つは専用庭の使い勝手が以外と良くてそこでしばし時間を過ごすことが多かったことです。

当然、セプとさくらも出たがりますが共用庭との境がありません。

このあたりを何とか考えた方がよさそうです。

息子を大学に送りだし、最終日はのんびりと妻と2人で過ごします。

晴れわたった清々しい天気です。

フェスタも最終日です。まとめ買いしたドイツワインを妻にも試飲させ、クルーザーに乗せます。

森戸神社まで40分のクルージングです。海からのマリーナも中々です。

この船は20トン近くあり、下世話な話ですが当時1億近くしたそうです。

フェスタから帰り稲村までマレーシア料理を食べに自転車で行きましたが、タイムアウトでした。

隣のお家も今日、帰るそうです。

グローリアスな1日であります・・・