このブログを検索

2011年6月6日月曜日

杭州旅游 其9 3日目 帰国



出発の日の朝食です。ルームサービスでお粥とワンタンスープにチャーハンです。

これがペラウマです。ちなみにみなさんCentery Eggとは何のことでしょうか??お粥に入っていました(笑)

お粥のことをRice Congeeといいます。

このリゾートはよく考えられています。近くの観光地からの外部の無造作な流入にはセキュリティを辻辻に配置し、それでいて外部のお客様もレストランを利用できるようにしています。

古い建物(残した建物)と新しい建物(新築した建物)が旨くミックスされ、どちらが古いものか判断さえ出来ません。

小川が流れ、鳥がさえずり、霧が周囲を包みます。

環境配慮型のアマンの筆頭なのでしょう。詳しい評価は別の機会に譲ります。







空港に到着して手続きを済ませ、出国ゲートです。

空港の職員が誰一人笑わないことや、渡航中、このグーグルのこのブロガーや一部のHPにもアクセスできなかったり、またグーグルアースではある部分が真っ黒に塗りつぶされていることを知って、やはり共産主義国家なのだと怖い感じがしたのでやや緊張です。

何事もなく、ジャックのようには拘束されませんでした(笑)


空港のロビーでSPR COFFEEなるお店に入りました。

そうあのお店の「模倣」です。

私はこんなタルドの言葉を思い出しました。

*******************
*******************

論理的原因が作用するのは、ある人間が特定のイノヴェーションを他のものと比較してより有用でより真実であると判断して選択した場合、いいかえれば、そのイノヴェーションが他のものよりも彼の心のなかにおいて(これもまた模倣によって)確立された目的や原理にもっともよく合致していたために選択した場合である(タルド 1890a 訳209)

杭州旅游 其8 2日目 永福寺 夕餉



夕刻にリゾートに隣接する永福寺です。リゾートのお客ではない一般の観光客がとても多く来ています。日本のように年配者ばかりではありません。若い人も多く見られます。

山頂につくと雨が降り出しました。部屋に戻り夕餉の予約をしている杭州料理のお店に向かいます。






Chinease Yellow wineは紹興酒のことなのです。
これが旨い!!

そもそも横浜中華街の三和楼さんで杭州料理のシンプルさにうたれて、好きになったのですが、どうしても食べたい海老の龍井茶炒め以外はお勧めにしました。

この左の緑やつは、雪菜の茹でたものにごま油と塩でさっと味付けしてもので、箸が止まりません。

スープは若芽にいちじくが入っていてさっぱりです。鶏肉は骨付きでこくがあってこれまたバカうま!!

最後はシンプルな姫たけの炒め物です。ここはリゾート客でない中国人が多く、ほぼ満席です。

乞食鶏は準備に8時間以上かかるので無理とのこと残念ですが、大満足の夕餉でした。



この後、アジアベストSPAに選ばれたスパです。90分の足裏コースです。半分は覚えていません(笑)

杭州旅游 其7 2日目 Amandog "Luka"

結局、1時半にはリゾートに戻ってきました。まずは腹ごしらえ、お粥は胃腸に優しく、すぐに消化します。




今回はウェスタンです。ビールとハンバーガー、妻はワインとパスタです。これも旨い!!

合格点です。

リゾート内のティーハウスは有名な和茶楼というお店のようで混んでいます。妻はまだお土産用を交渉しているので、私は外に繋がれている4か月のミックスの男の子「ルカ君」と遊びます。





絶対、ロットワイラー入っています。最初こそ、怯えていましたが、天真爛漫のへそ天です。甘噛みにだっこに、ぺろぺろです。

さくらの小さい頃にそっくりです。

それまでなんとなく日本人として冷ややかな感じだったのが、バカなムツコ゜ロウ親父がいるといった感じで親近感を持って話しかけてくれます。

甘噛みの矯正はまだ早いのですが、飼い主がしているようなので私も従います。

でもこうやって外で繋いで飼うのは数十年前の日本と同じです。フィラリアの注射もしていないでしょう、フロントラインもしていないでしょう。

犬の飼い方が文化の成熟度を表しているとは思いませんが、長生きしてくれることを祈ります。

ルカ!!バイバイ!!元気でね!!

杭州旅游 其6 2日目 後半 梅家塢

大混雑の西湖観光も終え、龍井茶の産地で直接、お茶を購入すべくその産地の一つ「梅家塢」に向かいます。ホテルからは10分程度。





日曜日なので家族連れで屋外でランチを楽しんでいます。

私達は中に呼び入れられ、茶葉を入れた袋をもってきました。

私達によく見ろと言います。真緑より黄がかった方が良いとは聞いていましたが見た目では分かりません。このお茶1斤2000元!!

筆談でもっと安いものを聞こうとしますが、漢字が違うので全然通じません。仕方なく、2階から若い女の子を連れてきて、私達との通訳です。

なんとこの2種類しかないようです。これも記念とばかりにお願いして容量を少なくして購入してきました。1斤とは600グラムなんです。

杭州旅游 其5 2日目

今日しかエクスカーションをする日はありません。

朝食を昨日のスチームハウスでお粥です。海老ととうもろこしのシンプルなお粥です。揚げたての中華風揚げパンと良くあいます。お腹に優しい朝食です。


ホテルより運転手のスタッフがマンツーマンで運転してくれます。どんなエクスカーションにも答えてくれるようです。




今日は日曜日なので混む前に西湖周辺を観光します。観光と言ってもS家の観光にのっとり、車を降りることはしません。車窓でも概要は分かりますから、ましてや雨!!!

それにしてもすごい人です。若い人も年配の人も元気があります。中国での運転はとても技術と度胸が必要です。車だけでなく、バイク、自転車、歩行者が入り乱れて好き勝手に動きます。これは運転したら危ないです。






途中、清河坊という商店街で散策しました(雨も上がっていたので)。

お土産にホテルでも使っていたお箸を購入しました。ネパールの民族雑貨のストリートもありました。

杭州旅游 其4 夕食

2007年にオープンしたこのアマンファイユは今ではフレンチヌーベルシノアのメインレストラン、杭州料理のレストラン、軽食や朝食に丁度良い飲茶のようなスチームハウス、龍井茶のティーハウスとお土産店があります。

夕餉はスチームハウスです。


これが全景、左の大きい機械がスチーム器です。


中国3大鴨料理のひとつ杭州鴨です。鴨を醤油とお酒につけて蒸揚げます。濃厚です。

これはスパイシーなビーフヌードルです。八角が効いています。


海老とお肉の団子スープです。ちなみに団子はdumplingです。

豚肉のにくにく味ですが、これが柔らかくてコクがあって旨いのです!!★5つ!!!!!

ハスの葉に巻いた粽です。やさしいお味です。豚肉と相性よし!!

いやーーー食べました!!!

杭州旅游 其3 アマンファンユ到着

空港から30分、小さな入口からアマンファンユ到着です。まだ雨が続いています。

フロントでチェックインを済ませ早速部屋に案内されます。部屋はロビーから離れた15号室です。

部屋には1階に専用のマッサージルームがあります。でもお仕置き部屋みたい!!






杭州旅游 其2 到着




杭州に到着です。外は土砂ふりの雨です。タラップから降りてバスに乗り込みます。

バスの天井から雨漏りがしています。ホテルスタッフが名前を書いたバンブースクロールをもって迎えに来てくれていました。
地下の駐車場に止めてあったトヨタのハイランダーに乗り込み一路、アマンに向かいます。

初めての中国本土、雨のスタートです。

通り過ぎる街並みは、高層の建築がどんどん進められ、道路も片側3車線の広い道路が続いています。

杭州旅游 其1 出発

早朝に起きて混む前に都心を抜け成田です。

車をシャッター付の空港に一番近いサンレッドガレージさんに預け税関です。電子登録のため待ち時間ゼロです。




朝食は和食です。私は焼き鮭とご飯、妻は鯛茶漬けです。ロイホなので味は知るべし。

今回初めてこのプライオリティカードを使って大韓航空のビジネスラウンジに入りました。




こじんまりしていますが、モダンで食べるものも飲むもの(ビールとワインがあればOK)もあり落着きました。

杭州まで3時間半のフライトです。

水平線の先に青空が広がっています。