このブログを検索

2011年6月8日水曜日

Torun Eriksen /Steve Grossman


ご存じのかたもいるかもしれませんが、このトルン・エリクセンは北欧のジャズシーンで脚光を浴びている女性ボーカリストの一人です。

ハスキーでそれでいて、静謐さと温かさを併せ持った才能の持ち主です。

このアルバム"passege"は昨年リリースされたものです。買いそびれていました。

このアルバムジャケ買いありそうです(笑)



そしてもう一つがベテラン、スティーブ・グロスマンの"Home coming"です。

この人は以前は結構吹いていたのですか゛、これはおやっと思えるほど律儀でおとなしめです。

週末、この2枚を携えて鎌倉ベースで楽しむことにします・・・・・

Smart Present

プレゼントにはその人のセンスが表れます。




以前、Nさんより貰ったこの真鍮製の栓抜きは手に持つとズッシリして、形が日輪をイメージしています。もうひとつは三日月です。

こういうプレゼントは本当に嬉しいものです。

デザイナーの大治将典氏が考案しました。高岡で作られているそうです。

こういった職人の良品を扱うお店が表参道にあります。「Rin」と言います。

ネット販売もやっているので興味のある方は覗いて見て下さい。私も本日、鎌倉ベース用にオーダーを入れました。

"輻輳" 通信 医療

先日NTTドコモが通信障害が起きたとニュースにありましたが、その原因は輻輳が原因かもしれないようです。

通信でいう輻輳とは所謂交通渋滞のようなものです。

チケットの予約や災害時のような時に起こります。

一方、医学用語でも輻輳麻痺とか輻輳不全というようによく使われます。

これは眼科の分野では目を寄せることを輻輳といい、それが上手くいかない場合のことです。

息子も幼い時にこの症状が現れましたが、調べた結果、根治的手術の必要のないもので、目の筋肉と関係があるようでしばらく矯正をして治りました。

私は後者の方を先に知りましたが、言葉と言うのは色々な分野で異なった意味で使われるようです。

今日の勉強でした・・・

紫陽花 鎌倉


鎌倉では紫陽花の名所として北鎌倉の明月院があじさい寺として有名ですが、個人的には極楽寺にある成就院がお薦めです。

鎌倉ベースから材木座を通り抜けて若宮大路を突っ切りそのまままっすぐ進めばこのお寺です。

時間にして自転車で15分でしょう。

確か、大学の友人もここが良いと言っていたようですが、海と紫陽花が楽しめるのはここだけかもしれません。

ちなみに紫陽花は262株あると言われていますが(実際に数えた訳ではないので・・)この数は般若心経の文字数といわれています。

階段をのぼりながら袖越しに見える由比ヶ浜と紫陽花、鎌倉の別の楽しみ方です。

是非一度足を延ばして行かれることをお薦めします。良いですよ!!

ただし、7月には庭木の手入れがあるのでその時は観られません。確認して下さいね!!

"Noma" at Denmark

ノマという言葉を聞いてヒピッと来た人はそうとうエンゲル係数の高い人です(笑)

ミシュランとは別に世界のレストランのランキングを毎年付けてており、このデンマークのレストラン、ノマが世界一になったのです。

私はこの本で知りました。この本の著者は単なる料理のおいしさだけでなく、その店の精神のような支柱が大切だと説いていますが、その通りです。


お店をやっている人の多くが今ある現状だけで精一杯(精一杯だと思い込んでいる)でこの一番大切なものを忘れていることが多く、結果、お客が離れて行くのです。

一方、マスコミの情報に一喜一憂して喜び出掛けて行く我々消費者も悪いのです。近頃は**ログなるものがどんなお店も紹介してくれるので(嫌味で言っています)行く前から頭にバイアスが掛り、下手すると行くことさえ止めてしまう場合さえあります。(笑)

たぜめです、料理だけは舌の実証記録なんですから(笑)私のようについ先日も鎌倉の鰻屋さんで失敗したように失敗を恐れてはいけません(笑)

話をノマに戻して、ちなみに昨年の1位はスペインの「エルブジ」2位はイギリスの「ザ・ファットダック」を抜いての受賞です。

この二つはいずれも化学=調理の考え方で、分子ガストロノミーとも言われています。

デンマークと言えばスノーガスボードのような伝統的スカンジナビア料理を想像します。我々日本人には結婚式の冷たい前菜のようなあまり良いイメージはありませんが、メニューを見てみると中々凝ったものが多く、伝統的な食材が新しい調理法でアレンジされており、かりとて人気のイタリア料理やスペインの料理とは一線を画すもののようです。

ちなみに予約は3.か月から6か月待ちとのこと・・店はコペンハーゲンの街並みに上手く調和しています(これも大切)

B級グルメ天国 中目黒

このところ事務所のある中目黒周辺がB級グルメなお店の開店が続いています。




友人の会社の某施設の入居が決まった駒沢通り沿いのビルの1階にも緑が丘で有名なちゃんこ「芝松」があります。ここの力士味噌は少し甘い味噌とニンニクの効いたパンチが特徴です。

ちゃんこはもちろん全て美味しいですが、特に川エビの素揚げはビールに良く合います。

でも以前はこんなかさ上げしてなかったような???????

その斜め向かいにもう一店、ここはチェーン化して都内に何店舗かあるようですが、「かすうどん田中」です。



かすは小腸をカリカリに揚げたもので、出汁に入れるとこくがあがります。

3玉まで料金は同じですが、到底食べきれません。ご飯をもらって(無料)出汁に入れてお茶漬けにして最後まで楽しむとのことですが、もちろん無理です。

新しいお店が増え切磋琢磨してくれれば私達にとって幸せです。良店を末永く支えて行きたいものです・・・・