このブログを検索

2011年7月2日土曜日

Jazz Night in Grandblue





グランブルーでディナーです。震災で延期していたジャズナイトのディナーです。


ディナーが終わりジャズナイトです。ジャズといってもポップスありの聞きやすい音曲です。

江ノ島の灯台がキラキラしています。

この液体キャンドル、コンフィージョンです。









ランチ 天麩羅 ひろみ

前回、隣の老婦人が美味しそうに食べていた天丼を食するため小町通の「ひろみ」です。

いやー絶品です。海老は小ぶりですが、野菜のズッキーニの火の入り方、穴子の揚げ具合、そしてちっとも油っぽくないのです。タレも江戸前で甘すぎずしょっぱすぎず。

今回はぎんぽうはパスしましたが、天丼なら八幡宮近くの*金より美味しいです。

カローロ閉店 

いつも閉まっているので、今日は隣のカフェ、デモンシュに聞いてみると今年の6月に閉店したそうです。でもCDや本はカフェで売っているとのこと。

早速中に入ってCD選びです。なんとなくのんびりできそうなCDを選びました。

今日のオミヤゲットです。

ここはどーこだ???




この写真でどこかわかった人は鎌倉検定OKです。

しかし、最後の坂は20%近くあります。ヒルクライムの練習になります。この先は化粧坂です。

銭洗い弁天は中学のときに来て依頼です。こんなに近かったのかと少し拍子抜けです。

そろそろ紀伊国屋もオープンの時間です。

今日どうしてもキャビアが欲しくなったのです。おそらくたくさんのブランドはないのでしょうが・・・紀伊国屋ならひとつぐらいあるでしょう・・・・

海開き 半開き

今日から鎌倉は海開きです。海の家はまだ建築中のものが多く半開き??の状態です。

来週は鎌倉ベースを設計してくれたSさんが来られるので私は珍しく在横浜です。

もっとも先輩の法事を親友たちで行う予定もあり、家には居られません。

海が汚れていて、ごみが砂浜に散在しています。

セプとさくらを自由に泳がせることは5時を過ぎないと出来ません。

今日も二人のシャンプーです。


魚佐次にはずれなし

先週は同じ小坪のとあるお店でドライブインのような刺身定食でガッカリでしたので、今日は外れのない魚佐次さんに決定です。

妻は縞鰺、私は真鯛のお刺身です。ご飯少なめでホタテのフライとイカフライも単品でオーダー。

旨すぎます!!!刺身はこのくらいの厚みで切らなきゃいけません。

この時期の縞鰺はもう言葉がありません。

鎌倉ベースが出来てからこんなにお魚が美味しいとは、お魚を食べる機会が増えました。

夕餉はまぐろの切り落としとアオリイカです。

小坪漁港の漁協の隣に祭られている龍神はもともと大崎にあったものを移築したようです。

この石はそのときの記念品のようです。