このブログを検索

2011年7月15日金曜日

半ドン 仕上げ

我が社のA女史がきつい体調を押して来てくれました。彼女は仕事をしているほうが顔色も体調も良いような気がします。あんがとさん!!


と言うわけで私は半ドンの後、KKAFです。まず例の魚佐次サンの中落ち、ひとつありました。

あとは地サザエと旬のいしもちです。

色々仕入れてきました。なかなか会えない友人私が美味しいと思ったものを是非食べて欲しいのです。

準備が済んだら、一人で一冊の本を持ってお気に入りの場所に向かいます。

本を一冊携えながら、もちろん冷えたビールも一緒です。

稲村ガ崎、江ノ島、伊豆半島と濃さがグラデーションになっています。

快晴の空にはカモメが数匹飛んでいるだけです。

台風のうねりが感じられます。パドボをやっている同年齢のオールドマンがいます。

豆腐川の河口は今ひとつです。今日はあきらめます。

夕闇が迫ってきます。








クレジットカード

どんなサービスにもクレジット機能が付いていたりしてクレジットカードの枚数ばかり多くなって困っている人多いんじゃないでしょうか?

私は時折り見直しを図っています。

法人の買い物をしたりするのでダイナースは必携なのですが、比較的高い年会費を納めているUAのマイレージプラスと言うカードが10マイル以上貯まっているのですが、ここ数年全く使えません。

アップグレード出来る航空券は、格安のビジネスより高く、しかも確定できないのです。これじゃ意味がありません。ただね海外ではダイナースの使えないところもあるので、VISAが付いているので持っていましたが、考えてみると三越カードにもVISAが付いていますし、年会費は今のところただ、来年でも5分の1程度です。

今回、ガソリンが安くなるエネオスカードを新たに申し込みました。最大7円引き、ここまで安くはなりませんが、2匹の大食いを養う身としてはありがたい存在です。さにらこちらはマスターです。

この3枚があれば大抵はOKです。しかし一番大切なのは身の丈に合った使い方をしているかです。

ちゃんと毎月何にいくら使ったか出納簿を付けています。ご安心あれ!!

HAWAII 5-O

この7月24日からAXNでHAWAII 5-Oが始まります。




実はこのテレビは60年代から70年代かけて同名のタイトルで放送されていたもので、日本でもその一部が放送されました。

まだどこにも海外に行ったことのなかった私はハワイの州庁舎はあんなにカッコよかったのかと思っていました。

後で分かったのその建物はイヒラニ宮殿で、タイトルバックの空撮はイリカイホテルだったことです。

マクギャレット演じた、ジャク・ロードはそのままハワイに居住し、98年に死去したとききます。

新しいFIVE-Oはどんな場所が使われるのか、ハワイ旅行の気分で見るのも一興でしょう・・・

音楽道楽 Samantha James "Right Now”

M先輩のお薦めの4枚目のCDです。

M先輩のコメント

★Samantha James



こちらも女性ハウスですが、声がねちっこくなくって都会的で流して聴けます。結構気に入ってます。


2枚のアルバムは両方とも良いですよ。夜の雰囲気。 ムフフ

ムフフは何の意味????

こんな人に”Right Now”なんて言われたら・・・・急がねばならんでしょう・・・・・・

テリーヌ!テリーヌ!テリーヌ!


いつも大勢で集まる夏のパーティで喜ばれるのがテリーヌです。

いよいよ週末第2回目となる夏合宿です(笑)一回目は友人の癌からの生還を祝福し、大学時代の2人の友人と当人で開催しました。

今回はもう少し広げて、当時良く一緒に新道界隈を飲み歩いた連中です(笑)

料理の話に戻しますが、このテリーヌしっかり作っておけば当日の準備も少なく、調理器具も汚しません。

私がテリーヌの教則本としているのは、上の渡邊麻紀さんのテリーヌ本と2冊のフランス料理の専門書です。

渡邊さんのテリーヌは素材の力を旨く引き出し、簡単で美味しい料理が多いのです。

今回は白ワインやシャンパンに合わせるべくホタテのテリーヌです。ただし、アレンジがあります。

ホタテ自体味が淡泊なのでパンチはありません。この料理はフレンチなのでニンニクは使いません。

そこでホタテのムースを作るときに少量入れるカイエンヌペッパーをヒントにその材料であるパプリカを一度網焼きして、皮をむき、ソースに仕立てます。ビールにも合うように少しだけカイエンヌ゜ペッパーを入れます。

エシャロットを炒め、白ワインビネガーと塩胡椒少々、卵黄、生クリームで裏ごしします。そうそう忘れてはいけないのはゴルゴンゾーラをこれに加えて濃厚さと酸味を出します。

私流、パプリカのゴルゴンゾーラソースの出来あがりです・・・

後はテリーヌを冷蔵庫で一晩寝かせれば完成です。

我ながら上出来であります。(自画自賛!!)