このブログを検索

2011年7月22日金曜日

オリバー・ゴールド・スミス  マイケル・ケイン

玉川高島屋に行ったもう一つの理由は9999(フォーナイン)の眼鏡を見るためでした。

でもなかったです。

実は白山眼鏡にしようかと思っていたところ、私の好きな俳優マイケル・ケインが昔掛けていたセルロイドの眼鏡が復刻したというニュースを聞いたのです。





マイケル・ケインは「ミニミニ大作戦」や「サイダーハウスルール」なんかにも出ていたイギリスの大俳優です。

そのメーカーこそオリバー・ゴールドスミスです。

オードリーヘップバーンやグレースケリー、ソフィアローレンなどの大女優もしていた存在感のある眼鏡です。

ただ、坊主頭なので本当は丸眼鏡の方が似合うと思うのですが、これが中々良いのが見つからないのです。

取り敢えず、心のお気に入りに入れておきましょう!!!

Tour de France #Stage18

日曜日のシャンゼリゼの凱旋まで残すところ3日となりました。

マイヨジョーヌを争う戦いは最終盤です。

ガリビエ峠は個人的には道路の綺麗なラルプ・ド・ヒェズよりきつい感じがします。

試しに走って見て下さい(笑)もちろんグーグルの上です(笑)

今日はそのガリビエのインイタリア、アウトフランスです。

いゃー、コンタドール、Sサンチェス脚にきていましたね。一方、ステージも取りマイヨジョーヌに一番近づけたのはAシュレックでした。彼もやっとやっと勝てました。

マイヨジョーヌは僅差でボクレールが残しましたが、今日も超級です。

ただ、明日は個人TTなので追い上げるエバンスに2分は差を付けたいところでしょう。

残念ながら、今日から私はKKAFです。J sports Plus 見られません。

もちろんHDに予約は入れておきます。

上位陣のタイム差です

1.VOECKLER T.
EUC
79h 34' 06"
  • 2.SCHLECK A.
    LEO
    00' 15"

  • 3.SCHLECK F.
    LEO
    01' 08"

  • 4.EVANS C.
    BMC
    01' 12"

  • 5.CUNEGO D.
    LAM
    03' 46"

  • 6.BASSO I.
    LIQ
    03' 46"

  • 7.CONTADOR A.
    SBS
    04' 44

  •  

    夏の本 カボスあざみ野店

    台風で汚れた車の洗車も済ませ、ガソリンも補充し(ガソリンの安くなるエネオスカードが届きました!!)セプとさくらのおもちゃも仕入れ、最後に私の本を探しにあざみ野にあるカボスです。

    前回仕入れた本も「シェイクスピア&カンパニー書店」を除き全て読んでしまいましたので、プールサイドでの読書の本がありません。

    あざみ野店は配置が変えられており、嬉しかったのはみすず書房コーナーが拡充されていたこと、残念なのは海外文学コーナーが縮小されていたことです。1勝1敗です。でも少し嬉しいかな?

    これが今回仕入れた本です。全てが頭に入っていれば良いのですが、左から右にすぐに消えてなくなります。残るのは10%位??

    考える人は梅棹忠夫特集でした。一緒に仕事をしている設計の先生の出身であるレイモンドの建築に関する本もあります。

    パトゾフィーは一言で言うと医学的人間学の本です。

    韓国料理 チヂミ

    今日は昼食抜きだったので、軽く食べようと玉川高島屋の地下1階のイートインです。

    いくつかの店舗は入れ替わっていました。

    そんな中、韓国料理のお店が目に入りそこに決めました。

    時間も2時を回っていたので軽く食べようとチヂミです。

    もはや日本人になじみ深い韓国料理のチヂミですが、これがまた絶品、外はカリカリ、中はもちっとしていますが粉っぽくありません。いままで食べたどこのお店のチヂミより美味しかったです。

    お店の名前は「妻家房」です。ショッピングセンターには行っているのは知っていましたが食べたのは初めてでした。

    本店が見た事があった気がしたのですがその時は思い出せませんでした。

    後で思い出したのは新宿通りを四ツ谷に向かって四谷三丁目の交差点の左にありました。

    是非、チヂミお薦めします。

    私はイカのチヂミ、妻は海鮮です。

    写真は玉川高島屋の同店のHPよりお借りしました。イートインでは写真は撮れません。

    真正 土用の丑の日 横浜「しま村」

    一足先に「伊勢定」でうなぎを食べてしまった私ですが、家族は未だ暑気払い完了せず。

    ということで見たいものもあったのでアポイントを全て済ませて、玉川高島屋です。

    平日なのに駐車場に列が出来ていました。こういうときは時間の有効利用、パレットパーキングです。

    玉川高島屋に入っているうなぎは横浜の「しま村」です。年間を通して天然ウナギを提供しているお店です。

    小さなころ天然ウナギを捕っていた私ですが、実は天然ウナギで美味しいものにあたったことがありません。値段も1串4千円以上です。

    皆さん天然ウナギと養殖のものの見分け方知っていますか?

    天然物は緑色しています。一方養殖は灰色です。

    今日はひつまぶしにするので3串です。胆焼きも6本です。



    ミシュランにも載ったとありますが、タレが甘めです。うなぎもまあまあです。お持ち帰りなら「伊勢定」に軍配があがります。

    今度、神田明神下の「神田川」食してみたいものです。