このブログを検索

2011年8月8日月曜日

夏の決まりごと 一品香

子供が生まれてすでに20年以上、ここ材木座の海で夏を過ごしています。

鎌倉ベースにビーチチェアはありますが、真夏くらい海の家でチェアーとパラソルを借ります。

場所はいつものところです。海の家は毎年変って生きますが、座る場所はいつもここと決めています。

T女史とご主人から戴いたクーラーボックスにビールを満載してきました。

昼食はこれも20年以上通っている「一品香」さんです。

ここのもつ煮込み食べないと夏が来た気がしません。もつ煮込みとカレーライスです。もちろんカレーは妻とシェアします。

腹ごなしにとボディボードを子供のように遊んでいたら、腰が痛くなってしまいました。

妻はウトウトして足の半分が日焼けしてしまいました。

もってきた本も大方読み終わりました。遠くで入道雲がわき上がっています。

Good Wave

夏の鎌倉では珍しく台風10号のため東うねりが入り形の良い波がたっています。

金曜日が一番で徐々にサイズが落ちています。

風はほとんどなく弱いオフショアです。

金曜日、土曜日、日曜日の写真です。




海の見えるプール

三姉妹ではないのですが、この後姿から仲のよさが伝わってきます。

会社のT氏の娘さん二人と第二子出身と育児で昨年退職したT女史の長女です。

逗子マリーナのプールは昔と比べると驚くほど空いています。きっと営業が連続でないことが(よかった?)のかもしれませんが・・・・

お揃いのミッキーのビーチドレスが可愛いです。

こうして時折会ってお互いの成長を見つけることも子供にとって刺激になります。

まだ一歳にもならない次女もプールがお気に入りのようです。

くずったり、泣いたりしません。

健康な証拠ですね・・・・