このブログを検索

2011年10月21日金曜日

何となく似ている ジャック・マッコイ


テレビでLAW&ORDERの検事役のジャック・マッコイ役の俳優、サム・ウォーターストンを見るたびに、日本人の俳優を思い浮かべていましたが名前が出てきませんでした。やっとその名前が繋がりました。




三谷作品によく登場する小林隆さんという俳優です。

何でそれを考えていたかって・・・・理由はこの二人を足したような感じで高校の友人T氏に似ているからです。彼は今郷里で周産期医療を行っています。

今度会ったら彼に伝えましょう・・・・・・・ジャック・マッコイ!!

いいまつがい

焼鳥屋さんで生ビールを注文しようとしたところ・・

「ビール・・・ショウ チュウ」

店員「ビールと焼酎ですか?」

「いや、ビールの小と中」です。

「と」が抜けただけなのに・・・・・

不思議の国のアリス it's a Small World

妻や娘と違いTDLは苦手です。1回しか行ったことありません(笑)

ウォルトデズニーの作品中で不思議の国のアリスは別格です。

私は決して少女趣味ではありませんよ(笑)

あの色彩やキャラクターが好きなのです。娘が小学校の頃、不思議の国のアリスの中で使われる曲のオルゴールを買って、木の蓋の外側にチシャ猫を彫刻刀でほって色づけしたことがあります。

娘はもう捨ててしまったでしょうね・・・

グーグルの表紙で知りました。今日はそのアリスの色彩を担当し、ディズニーに数々の作品を残したメアリー・ブレアの誕生日だそうです。

東京都美術館でつい最近まで彼女の展覧会を催していたようです(残念ながら行けませんでした)

セイウチと可愛そうな牡蠣のお話・・・・あれ大好きなところです!!!!

丹波の黒豆枝豆


丹波の黒豆枝豆を犬友のメルちゃん家より戴きました。

デパートで売っているのはほとんど早生のようです。10月のわずか2週間しか出回らない貴重なもののようです。

昨日は塩ゆでして食べました。濃いのですがダダ茶豆より爽快感があります。

翌日、少し残った物を擦り流しにします。

茶碗蒸しの擦り流しは日本料理の達人、野崎さんが銀杏で作っていたのを思い出しました。

薄皮を丁寧に剥き、すり鉢でよく捏ねて、出汁と豆乳を入れて裏ごしします。

最後に少し温めて塩とお酒、みりん少々、水溶き片栗粉で味を調えます。

何も入れない茶碗蒸しを蒸し器で蒸して、その上にこの餡をかけ、最後に和からしを添えます。

茶碗蒸しの好きでない息子が・・・・絶品といって一気に平らげました。

写真撮るの忘れました。

美味しい枝豆が手に入ったらお試しください。豆乳を入れるのは私のオリジナルですけど・・・