このブログを検索

2011年11月5日土曜日

セプとさくらの海水浴

水の綺麗なこの時期はセプとさくらの海水浴には最適のシーズンです。

残念ながら肉離れの私は一緒に入れませんので、妻が私のウエットを着て入ります。

さくらは私のときより妻についてどんどん沖まで泳ぎます。

途中、ドルフィンならぬドッグスルーです(笑)

陽光のきらめく美しい景色です。





シラスのお話

白州次郎や正子の話ではありません(笑)食べるシラスのお話です。

材木座のもんざ丸さんでお世話になって1年が経過しようとしています。ここのシラスを食べるまで今までのシラスは何だったのだろうと思うほどの美味しさです。

春のシラスは春のシラス特有の甘みがあってこれは絶品です。

夏のシラスは甘さこそ春には劣りますが、力強さが増すような感じがします。

そして秋のシラスは繊細で、これまた別物と思えるほどです。

そして同じ生シラスでも採れるところによって味が違います。私の舌にはここ地元材木座のシラスが合うようです。



この船でいつも美味しいシラスを食べさせてもらえていると思うと手を合わせずにはいられません(笑)

ただし、いくら新鮮でも内臓のまま食べるわけですから以下の点に注意することをお勧めします。

鉄則1  購入したらすぐに氷をたっぷり入れた容器に入れ冷蔵庫の奥にしまう
鉄則2 その日のうちに食べる
鉄則3 食べる前によく流水で洗う(これ重要です)

お勧めは生姜と小葱にお醤油の和風と卵と小葱にごま油を少々とお醤油のユッケ風です。
これにお好きならばラー油を加えても美味しいのです。

今月を終えると禁猟期でシラスが食べられません。春の解禁までお預けです。我が社のT氏にお勧めしましょう!!

Malibu 材木座  葉山ピスカリア

先日、由比ガ浜通り近くの某有名店のイタリアンにて残念な結果でしたので、今日は間違いの無い葉山ピスカリアです。ここは駐車場も安心です(肉離れのため遠くには歩けません)

鰯の不漁の為、名物のイワシとウイキョウのカサレッティはオーダーできません。残念!!








替わりに4種類のきのこのパスタにしました。

これが馬鹿旨!!!!隣の年配のご婦人達も興味津々のご様子・・・ブラウンマッシュルームを細かくしてソースに使うとは!!!あっぱれ!!!

大満足のランチを済ませて家路を急ぎます。たっぷりと暖かな今日はセプとさくらを海で遊ばせる予定です。




材木座に抜けるトンネルから妻が写真を撮りましたが、ピラーが邪魔しています。

それにしてもマリブと似ていません??

白黒の写真は60年代のマリブを小林昭さんが撮ったものです。