このブログを検索

2011年12月1日木曜日

Cloud Computer i pad2 BOSE

数年前に某IT企業経営者の友人が、しばらくすると私たちが使うパソコンはクラウドになるといっていたが、その時は数冊の本でクラウドがどのようなメリットがあり私たちにユビキタスをもたらすのか調べてみたが実感は湧かなかった。



ところが2日前に買ったIpad2には驚いた。買う前に色々とアレモコレモと使わない想定をしていたら危うくノートPCを薦められそうになった時、妻がすかさず「それ同じじゃない」・・・・ハイそうです。
その時はノッチの気分でした・・・・(笑)


自省も含めて歳を取ると使わないものも含めて色々と無駄な機能を付け過ぎる。そこへいくとこのアップルの製品は割り切っている。そして、抜群に使いやすいのだ。

まずは4300曲は入っているItuneのコピー、これでバックアップにもなる。さらにOUTLOOKと同期させるここに9400件の情報が保存された。さらにグーグルカレンダーをOUTLOOKとシンクロさせているのでこれも同期させてみた。

ipadはアプリをいかに自分流にカスタマイズするかで変わってくると読んだ。早速、ibook storeで白鯨をDLしてみた。

*************
*************

このスピーカーそんじょそこらのスピーカーとは違う。いわばクラウドスピーカーなのだ。

最大6台までのデバイスをシンクロでき、ブルートースを使ってワイヤレスで再生できるのだ。

電源の無いような海岸や山奥でも。近くにデバイス一つあればOKと言う訳。

リビングにデバイスを置いて、洗面所でも問題なくワイヤレス出来た。

世の中どんどん進化しています。

等閑??お座成り?? 夕餉 EN

決算期は何かと忙しく、バタバタしています。妻もこのところ会社に来ているので、二人とも夕食を作る力が残っていません。

江田駅前に新しくオープンしたENと言うお店です。中央林間にもあるそうです。

以前のお店の内装をそのまま流用しています。

前のお店は家庭料理なのに値段が高く、一度きりでした。

ここは素材をシンプルに料理しています。ただ、全体的に味が濃い目なのが?????




26年目  決算終了

11月末日が我が社の期末です。今年も26年目を無事に終えることができました。

設立して8年目にこの会社を任された時には財務内容はとんでもない有様で、資産管理も滅茶苦茶でした。

飲食店と輸入文具の店を経営していた頃にはまさに休む暇もなく365日働いていました。しかしながらお金は頭の上を通過するものの残りません。苦労ばかりが残ったと思ったらそれは間違いです。

今、片腕で働いてくれているT氏もこの頃からのつきあいです。さらに健全経営とは何かを教えてくれたR銀行のMさん、そしてオフバランスの経営感覚を教えてくれたSパパ、何よりキャッシュフローの大切さを教えてくれたO商店のO社長、数えきれない人達によって今があるのです。

昨年は急遽、顧問税理士を探していたとき大学時代の親友に声を掛けたら、3人とも紹介してくれました。今、お願いしている先生はこの中の一番最初にO氏が紹介してくれた先生です。O氏のP社時代の同期だそうです。

縁とは不思議なものです。今のスタッフのA女史も、その前のT女史も、本当によく理解してくれています。組織が大きくても、小さくてもトップの思想を理解し、共感してくれることが大切なのです。共感力が無ければ組織はすぐ瓦解します。その意味で私は恵まれているのでしょう。

ここ数年、目的を決めて寄付をしています。大した額じゃないですよ。でもほんの少しでも社会に還元し、今何が起きているか考えることが大切です。

今回はブルキナファソの水道支援のために寄付しました。まだ井戸さえ村にも整備されていないこの地区は極端に衛生状態が悪く、砂漠化の影響で食料も不足しているそうです。

19年前に荏田に引っ越して、ジニ―を家族に迎えたことで多くの友人が出来ました。結局、その友人達のお陰で今の自分たちがある訳です。天国のジニ―に感謝です。