このブログを検索

2011年12月8日木曜日

secretary day シェ・アズマ

以前Sパパが一年に一度セクレタリーデイを行っていると聞いて、ダンデイのパパならでは感心し、いつかは私もと秘かに企んでいたのです(笑)

弊社は公私ともに忙しくA女史は自身の結婚式でてんてこ舞い、T氏も私に代わって年末の業務多忙により今年は忘年会も出来ず、この12月に入ってしまいました。

私はと言えば来週は荏田北の床張り替え工場で鎌倉に缶詰めです。

ということで急遽、忘年ランチです。セクレタリィデイということにしましょう。

日本一美味しいオニオングラタンスープのシェ・アズマです。(私は確信しています)
勿論、オニオンスープは最高です。焦げたチーズがバカウマデス。メインは私とT氏は仔羊のナバランです。A女史は仔羊のローストです。




ナヴァランは今まで食べた中で最高です。肉は柔らかいことこの上なし。ソースはトマトの酸味が抑えられていて、ワインの風味が味を引き立てます。

このナヴァラン絶対にオススメです。ナヴァランの語源のはジャガイモとマッシュにして添えてありました。これもグッドです。

満足して帰りがけにレジ回りを見ると、ここで何とおせち料理を作っている様です。今年はどうしようか迷っていたのでチャンスかもしれません。問題は31日の引取りです。何せ田舎のもので・・・・

本当に美味しものは心と体を暖めます。


************
************

後で知ったのですがここの東シェフは料理の鉄人の「羊料理対決」にて鉄人を打ち負かしたチャンピオンだそうです。
シェフのフランス料理には「あるていどの重さが必要」という信念は全く持って同意します。

軽く、何を食べているか分からない料理ではワイン合いませんから。

懈怠 (カンタイ・ケタイ) incident

仏教でも煩悩の一つほ「懈怠」と呼ぶそうですが、法学にもこの「懈怠」が登場します。

「そもそも行わなければならない行為を怠って行わないこと」をいいます。懈怠注意とかという具合に使います。

知り合いのとても頭脳明晰な弁護士さんは以前、契約書の文章に私が「懈怠」という言葉を使っていたら、「何故こんな言葉を使うのですか?もっと簡単にすべきです。文章に箔を持たせることは必要ありません。」と断じられたことを思い出します。

契約書なんて紙きれに過ぎないもと言っていました。確かにどんな細かく規定しても破ることが前提なら意味はありません。

自信の無い人の多くはありもこれもと文章を付け足し、くどい文案にします。

要するに互いの信頼関係をもっと重視すべきです。

ところでマイクロソフトでは顧客の質問に対応することをincidentと呼びます。4インシデントまでは無料とのことですが、インシデントの本来の意味は事件とか挿話です。法学では投射するとか附帯するとかの意味になりますが、マイクロソフトはこちらの意味合いで名付けたのではないてしょうか。

言葉の使い方でその人達が何を考えているのか洞察することが出来ます。

アップルは当初からaliasという名称を使っています。別名とか偽名という意味です。さすがです。

Try WIMAX

WIMAXが届きました。

15日間の無償お試しキャンペーンTry WIMAXです。

都内は大丈夫のようですが、問題は鎌倉です。小坪から材木座にかけて空白地帯のようなのでまずはお試しです。

3Gより速度は断然速いようです。

Patmethny "Beyond the Missouri sky"

1月にパットメセニーが来日します。予約入れてあります。

中野サンプラザの初来日(たぶん)から30年です。

今日はチャリー・ヘイデンとコラボしたアルバム、ビヨンド・ザ・ミズーリ・スカイです。

望郷の哀愁のギターです。