このブログを検索

2011年12月13日火曜日

誕生日 天麩羅 ひろみ

息子が本郷から帰って来ました。

インド料理のアップーガルは何時でも食べられるのと、市が尾のラジージイに軍配が上がるので、鰻のつるやに電話をすると本日は定休日です。ミシュランの星は叶いませんでした。







それではということで小町通りの天麩羅ひろみです。

四季の定食は野菜に海老、真櫨、平貝、スミイカ、です。これにずわい蟹と雲丹の磯辺揚げです。

最後に穴子の天丼です。あー美味かった、!!!

だって四季定食は3000円切るんですよ!!!  旨い 安い 旨い!!

息子も大満足です。



kkafでケーキとシャンパンです。

妻は拾っておいた貝と私の好きな流木でリースを作りました。部屋の雰囲気にあっています!!!



知の里帰り

我が家では息子が中学受検を目指したいと本人が言った時から、生活の中で知を埋め込むべく努力をしてきました。


当時、s家では何時もクイズのように問題を出し合っているのと訝られた程でした。(笑)

そんな我が家も息子から質問されるようになりました。

羊羹とは元々はどんなものかという問いに羊の皮に煮こごりのようなものいれたのじゃないかなとまでは、分かっていたのですが、中国ではとろっとしたスープを羹=アツモノと呼ぶそうです。因みにサラッとしたスープは全て湯=タンと呼ぶそうです。

息子からの嬉しい知のプレゼントでした。

昨日来れば良かったのに  材木座

風で飛んできた落ち葉やゴミを片付け、夏の間お世話になったデッキを綺麗にしました。

ビーチと部屋を往復したビーチクルーザー(ママチャリ?)も錆を落として油を差します。

そんな事をしていたらすぐ散歩の時間です。

和加江島の手前に古い海保界が夕陽に照らされています。

材木座はドフラットです。私の自転車にはサーフィン雑誌NALUのステッカーが貼ってあります。

「昨日来れば良かったのに」サーファーの偽らざる心情ですが、本日はまさにその通り。

砂浜は足の悪いセプには優しいクッションになります。



ラーメン「HANABI」  ポップな雑貨店

由比ガ浜通りを通り過ぎるときにポップな雑貨店がオープンしていました。



帰りがけにラーメン「HANABI」です。今日はハナビラーメンです。麺少なめです。

12時半なのに満席です。しばし、待って店内です。

隣にコインパーキングがあるのでこの通りは便利になりました。土日以外ですけど・・・・

そういえば正華楼の斜め前に三和楼という中華店がありました。中華街の三和楼とは・・・別物のようです。




ポップな雑貨店にはファイヤーキングのマグカップやアメリカンな雑貨がディスプレイされています。

このバッグコカコーラではなくて、カマクーラです(笑)


戦利品はこのラグマットです。でもどこに使うのか???不明です(笑)

息子の誕生日  鎌倉山「ル・ミュウ」

今日は息子の誕生日です。今日も研究室です。

帰りの時間を聞くと、「割と早く帰れるかも」とのことです。

ケーキは必ず用意とておくようにとの仰せです(笑)

いい歳をして自立していないと、叱られそうですが、子供はいずれ親から離れていきます。

ですからそれまではゆっくりでいいのではと考えてしまいます。

妻は歩いて訪れたことのある鎌倉山のル・ミュウです。

遠くに相模湾が輝いています。息子が言うようにケーキ選びは苦手の部類なので、適当に色々と選んでしまいました。