このブログを検索

2011年12月22日木曜日

イノベーション ウェラブル技術

イノベーションというのは知らない間に進んでいて、あっと言う間に世の中に広がり、気づいた時には人々の生活が大きく変わって行くようなものです。

その良い例がPCです。好き嫌いを言っている人は過去の人です。好き嫌いにかかわらず私たちの生活に入り込んでいるのです。

そんなイノベーション技術にウェラブルといものがあります。そう身につけて様々なデバイスと情報をやりとりするものです。

ウルトラマンのハヤタ隊員が腕時計に向かって話しかけているそんなシーンも夢では無くなる可能性が出てきました。

すでにアップルでもグーグルでも初期段階の開発に着手したとニューズウィークが報じていました。

デジカメと手帳とアイフォンと時計とIpadが一つになればこれに越したことありまん。

ただし、イノベーションの決め手は芸術性です。使って楽しい物に昇華させなければイノベーションは結実しません。

初期のアンドロイド形態のように単に小さくしただけではイノベーションではないのです。

防黴 防虫シート ハーパーベンソン

今年の夏新調したKKAFの青畳が一面の黴が生えてしまったことがありました。

青畳の吸湿性は1年経過した畳の3倍以上だと初めて知りました。

ところが下に敷いていた防湿シートのお陰で下面は黴は一切発生しませんでした。



畳替えや下駄箱を大掃除した際には是非、この防黴シートをお薦めします。防虫効果もあるそうです。

人間はもとより犬や猫にも無害とのこと嬉しい製品です。ハーパーベンソンというところの製品です。

実際に使用した感想は追ってお知らせいたします。

http://harper-benson.com/

Dasy Jane

中学生の頃、洋楽を聴くようになった私はウェストコーストロックを好んでいた。

あの頃のウェストコーストロックはアメリカ人というよりアメリカの自由を求めて世界から集まってきた若者が歌っていた。

アルバートハモンドも747でウェストバウンドだったし、このアメリカというバンドもロンドンからウェストコーストに活動の拠点を移していた。

クロスビーステイルス&ナッシュ、ヤングが一方では人気を博していたが、個人的にはアメリカの方が好きだった。

やっと当時聴いていた曲の題名を思い出した。そうデイジー・ジェーンだ。

このバラードを聞きながら中学生の私はどんなデイジージェーンを探していたのだろうか・・・・・・

青い空、ひなぎく、草の香り・・・・・・遠い遠い・・・・・映像がひゅるりと頭をめぐる・・

Vittoria Corse Evo SC

ロードバイクのタイヤの話です。

チューブラー一筋の私はヴィトリオエボCX→カーボンコンプ→ヴェロフレックスセルビオコルッッエオ→SOYOシームレスCXⅡと乗りついできましたが、結論から言ってヴィットリオが一番フィットしていた気がします。

しかし、あのデザインがイマイチだったのです。

個人的にアルトレモのような派手なものは好きでないので、クラシックなタイヤで側面に少しだけ生ゴムの黄色のような断面が出るものが好みなのです。

なんと今年のツールで一番多く使われたタイヤがヴイットリオから新発売されたEVO SCというタイヤなのです。私はてっきりベロフレックスだとばかり思っていました。

これがクラシカルで良いんです。その写真ですよ。



我が社のT氏は早速インターネットでこれを調べて購入したと聞きます。

これに新調したホイール(FFWD F6R japan limited)と合わせるとは・・・・

おぬしもやるのー・・・・

好きじゃなきゃ分からない世界ですね(笑)

暖かくなり、花粉が終わったら三浦でもツーリングを予定しましょう・・・・・なんてね足あるのかな???

絶品 雲子豆腐

なかむらで食した雲子豆腐が忘れられずに、雲子が手に入ったのでもちろんなかむらのレシピ(本)を参考に作りました。

本当は揚げだしにしたかったのですが、柔らかい雲子はアイスクリームより難しい扱いです。

お豆腐のまま、自家製ぽん酢ともみじおろしで食します。もちろん九条ねぎです。

旨すぎます!!雲子の臭みは全くなく、やわらかでクリーミィな濃厚なプリンのようでもあります。

これが嫌いな人がいたら、その人の舌が心配です。

関西では葱と言えばこの青ネギをさします。一方、関東では白ネギが一般的です。

なんでも関西は土が浅く、関東は深く柔らかなことがそれぞれの葱を生みだしたようです。

主菜は戴きものの牛肉ですきやきです。ここに加える葱は取れたての深谷葱(頂き物です)

それにしてもさすがの肉の旨さです。セプとさくらがテーブルから離れません(笑)

箱に白井肉店と書いてあった記憶が・・・もしや坂東橋の白井肉店でしょうか????

旨し!!!旨し!!!!