このブログを検索

2012年1月2日月曜日

粘り強い

社会に出て3年目の娘は好きな事を生かしたいと料理学校の先生をしています。

テレビにも良く取り上げられ企業ですが、その姿勢は感心出来ません。

生徒を集めるノルマが高く、これが出来ないと契約社員にさせられるか、遠隔地に転勤です。

労働基準法に抵触しているばかりか、人間を大切にしていません。かと言って私が今裁判をしたならば困るのは娘です。

娘も滋賀県に転勤かと迫られたようです。

娘は辞めると言ったようですが、今度は契約社員で残ってくれと頼まれたようです。

契約だっていないですですか。娘が次のしたいことがはっきりしたならば辞表を叩きつければいいのです。

これも何かの機会です。長い人生何が正解で何が失敗かわかりません。良い人との縁を大切に、そうでな人との縁は切れるものです。

年賀状

お正月の楽しみは年賀状を見ることです。

相手の無事と安泰を見ることは一年のスタートにふさわしいものです。

今年の白眉だったものは、大変お世話になっているkさんからのものです。

若い頃に手術で感染した肝炎が発覚し、経緯的に肝癌に進行した、自身の身を客観的に記したものです。

もう一つは犬とものrパパから戴いた葉書にビッシリと近況が書かれたものです。

昨年愛犬が死んでその悲しさを今も感じます。

映画、読書とその教養の深さは尋常ではありません。何分昨年からラテン語を勉強始めたと書かれていました。

来年こそは元日に届くように私のオリジナルのものを作ろうと思うのですが、、、、難しいかな、、、、、