このブログを検索

2012年1月27日金曜日

眠そうな街 濹東奇譚

私は三浦氏が指摘しているような典型的、郊外の街に今住んでいる。

確かに滑稽すぎるほどステレオタイプで核家族化した日本の家庭が集合している。

氏は新潟の出身だっと思う。新潟は分からないが、私の育った群馬県のK市は武田花写真集「眠そうな街」に登場する街だった。

繊維業の栄えていた頃には東洋の上海とも呼ばれ、飲食店は数多林立し、水商売も多かった。

それが急速に衰退していった。眠そうな街になったのは私が上京したあたりからだった。

私が上京した頃、友人のA男とN子は東武伊勢崎線の玄関口である、浅草の近くにアパートを借りていた。

私は叔父の家が杉並にあったのでその近くに引っ越すことになったが、しばしこの二人の住む下町に遊びに出掛けていた。

当時は今のような東向島ではなく、玉ノ井と呼ばれた。

永井荷風「濹東奇譚」に描かれている姿は大分薄らいでいたが、路地の入口にまだ「ぬけられます」の看板は残っていた。

松島が描かれた近くの銭湯には社のような回り廊下と2階には大きな窓があった。あたかも楼閣のごとし。

荷風によれば、震災で浅草にあった銘酒屋が移転し、戻れなくなりここに私娼街を形成したとある。

当時はまだそんな怪しげな建物が亡き殻のように残っていた。

私の記憶の中には眠そうな街から東京での始まりである玉ノ井が根底にあるのかもしれない。

それ故、典型的な人工的な街に惹かれるのかもしれない・・・何事も知らぬ間にバランスをとっているものだ・・・・

セーマンドーマン 安倍清明

伊勢に昔行った時に、海女さんたちが面白いマークを付けていた。

こんなマークだった。



星型の形をセーマン、井げた状のものをドーマンというらしい。

映画帝都対戦で加藤が付けていたものもこの形だった。

漢字では清満道満と書くらしい。

古くは陰陽師の時代にさかのぼる魔除けの風習らしい。

今度、オーダーするウエットスーツにこの模様を入れてもらおう・・・・ポセイドンより良いでしょう・・・

PICASSO GUITER

パットメセニーがライブの冒頭で弾いたのがこのギターです。

何でも42弦あるのだとか!!!!ピカソギターというそうです。

日本のお琴とシタールにも似た音が聴けます。

ツェッペリンの「天国への階段は」は確かギブソンのダブルネックでしたよね・・・・よくコピーしたなあ・・・

ちなみにパットが今回ステージで使っていたアコギはギブソンのES-175Dだったような。

うろ覚えなのでもしかしたらES-175かもしれません・・・・・

ピカソより175のほうが良いかも????

総バラエティ化  クロスオーバー11

NHKFMで深夜番組クロスオーバーイレブンというのがあった。

「時計の針が・・・・・昨日と明日を結ぶ・・・クロスオーバーイレブン・・・」このフレーズが今も頭に沁みついている。

貧乏だった私の家は全自動洗濯機も電子レンジもなかった代わりに、ヤマハ製のシステムコンポのステレオがあった。母がどうしても欲しいと購入したものだった。

帰省して毎晩この時間にはヘッドフォンをしてステレオの前でエアチェックの準備をしていた。

お気に入りの曲を録音するためだ。

クロスオーバーという言葉自体、あの時代を顕している。

でも純粋に音楽を聞きたい若者は夢中になった。

オスカーピーターソンが電子ピアノを駆使したアルバム「Night Child」を初めて聞いたのもこの番組だった。

懐古主義ではない。世の中のマスコミの多くが総バラエティ化している。

情報の片務性が解消されつつあるのだから仕方がないと言えば仕方ないが、マスコミの意味もまた消え失せそうである。

受け手に媚を売らない、そんな番組がもっと欲しい・・・・

級友以上 戦友未満  新年会


今日の朝日です。昇る前の東の空です。後ろには月が輝いています。

ある作家が人生の華と言うのは「級友以上、戦友未満の友達がいるかということに尽きる」と言っていました。

文字通り、机を並べた友は級友です。戦友は今の平和なご時世生まれるのは自衛隊しかありません。

しかも、歳と共に級友は離ればなれになり疎遠になります。

次に会ったのは本人の葬式なんてことが珍しくなくなってきます。

数年前にお正月に亡くなったH君は一緒にパットのギターや、ジャズの話をしていた級友でしたがとても残念でした。

それに引き換え、卒業しても密に連絡を取り、時折り再会できる友人がまさに「級友以上、戦友未満の友達」ということになります。

今日、夕方よりそんな級友以上、戦友未満の友人の新年会です。

場所は大久保の友人のお姉さんの熊本料理店です。これが本当に旨いんです。

後ほど報告させていただきます・・・・・・・・

万が一 液体チェーン

神奈川では降雪する事は滅多にありません。でも無い訳じゃないんです。

数年前、アウディS6改スペシャルエディションで箱根に行った帰りに雪が降ってきたことがあります。四駆とは言え、25/30のスペシャルタイヤですからツルツル滑って、そりゃー怖い思いをしたのです。



ゲレンデにはオートソックスを常備しているので問題はありませんが、911カレラSの為にこの液体チェーンです。トライグリップ社というアメリカ製です。

靴底に試射してみましたが、不思議な塗膜が出来ます。確かに雪や氷の上で全然滑りません。

タイヤにも効くでしょうが、通勤通学の靴底にシュっとすれば効果ありそうです。

ただ、手に着くとベタベタがなかなか取れないのが玉にきずといったところです。

万が一の時のものはこの程度がバランスグッドでしょう・・・・・・