このブログを検索

2012年2月10日金曜日

鎌倉通信 七里 由比ヶ浜 坂の下

二日前に管理部から上の上の階から漏水して、二階と一階を照査させてほしいと連絡がありました。

直後には被害は認められなかったとのことですが、もし漏水の被害があるといけないので今日中に鎌倉入りです。

大丈夫、被害はありませんでした。





風も穏やかで天気もいいので、車で七里です。

ビルズに入ろうとしたら1時間待ちです。一階のブルーホライズンとハンターズをのぞいて少しだけおもちゃを購入しました。

七里にサンドバーが不規則に出来ていました。

そうそう、ブルーホライズンにマウイのサンドピープルで売っていたフォトフレームがありました。

車をUターンさせて、由比ヶ浜通りのラーメン屋Hでする

ラーメンは食べた事はありますが、つけ麺は初体験。

ところが隣の駐車場に車を止めて待ち時間を入れても30分です。中学生がそれぞれ会計をしたりして時間が掛かるのに加えて、作るほうも、アルバイトもトロ過ぎます。

水さえ出てきません。結局、店内はガラガラなのにラーメンは遅すぎます。つけ麺も汁が甘すぎます。

よく見ると、二号店を出店したとのこと、なるほどほとんどのお店が同じ転落の道を歩むのです。

もう行きたくありませんね。

今日はついていません。魚佐次かリプレイで食べるべきでした。

反省!!!

早めに散歩です。材木座から坂の下まで海岸沿いを歩きます。


散歩に行く時に中庭に今年で18歳になるCOCOちゃんが暖かな太陽でまどろんでいました。

近づくと寄ってきてくれます。本当に幸せそうです・・・・・・



シラスの取れない今は春の湘南わかめです。洗濯ばさみで干されているそれは太陽を浴びてゆらゆら動いています。

海岸は打ち上げられた海草で埋もれています。ホンダワラやワカメ、うみうちわも打ち上げられています。

坂の下といえば今テレビで放映している「最後から二番目の恋」の舞台はこのあたりです。



牡蠣の美味しいココモは冬季休業とのこと、のんびりとした商売です。




歩き疲れたのでリプレイで夕陽を見ながらジントニックとビールです。

オーナーがハワイでよく作るパンケーキの試作品をサービスしてくれました。

ホットケーキをオーブンで焼くのだそうです。アツアツで美味しかったです。

Sパパにもこの夕陽はお見せしたかったと残念です。

セブもさくらもよく歩きます。セブのがんばりはすごいです。




BEACH PEOPLE

私は(妻もおそらく・・・)生粋のビーチピープルです。何もしなくてもビーチに一日中いることが幸せです。(妻は違うと言っています・・・笑)

そんな好きな事を仕事にしようと(勝手に)考えています。

今までも好きな事しか仕事にしていません(笑)というより、本業は好きでもない仕事のはずですが、好きな仕事にしてしまうのです。

輸入文具のお店も、私たちの好きなパリマレ地区のお店のように好き勝手に作りました。

毎回、パリでの買い付けは楽しいものでした。80キロと40キロの重量オーバーでよく飛行機に乗せてくれたものです(笑)

今回も夢は広がります。知り合いのスタジオが鹿島にあります。今回の震災で壊滅的ダメージを受けたと聞きますが、私の理想はハンプトンビーチつまり、都会的なニューヨーカーが波乗りにでかけるロングアイランドがメインイメージです。丁度、鹿島までの距離と同じですね。

それと気になるのが大西洋に面したビアリッツです。パリから飛行機で一時間半です。

ライフスタイルなんて難しいものじゃありません。何が好きであるかそれだけでいいんです。



珍客 うすら梅 ひよどり




私の持っている一眼は一番廉価版のニコンD5000です。

シャッタースピードが遅くて焦点があうのに時間が掛ります。

3月に発売されるD800欲しいなー・・・・!!!!

こんな話を段々ですると数名の女性陣がカメラに興味津津とは・・・近頃の女性は・・・・おぬしらもなかなかやるよのー???の感じです!!!!

**************
**************

私は山がちな辺鄙なところで育ったため、友達は動物でした(単なる我儘で友達がいなかった?)

犬好きは当たり前だとしても、猫も、鳥も、魚も、やもりも飼っていました。

両生類は苦手ですが、蛇もトカゲも全然平気です。タイに行った時に暁寺院の近くで大きなニシキヘビを首に巻かれて、一匹がシャツの首から入ってきましたが、気持悪くありません。可愛い顔しています。

ロイ君のお兄ちゃんが爬虫類好きで、自分専用の爬虫類部屋を所望している気持あながち分からぬではありません。

私は煙突から落ちてきたスズメの雛を育てて手乗りスズメにしたり、でも当時も今も一番飼いたかったのは獺です。

幼稚園に入る前、桐生が丘動物園の獺舎の前で動かなかったようです。いつかプール付きの獺舎が私の夢です。

そんな夢は別として、この時期我が家に珍客がやってきます。

昨年も3月の震災の頃に毎日やってきました。

最初は恐る恐る近寄っていたのですが、最後は手からパンを食べるまでになっていました。

そう珍客は野生のひよどりです。

今年はどうでしょう。パンは密かに置き続けていますが・・・・可愛いでしょ、我が家のヒヨ子です