このブログを検索

2012年2月11日土曜日

OLIYMPUS OM-D


伯父さんの形見のカメラです。OLYMPSのOM-1です。

このカメラで夜空の花火をとったりしてアマチュアながら写真のコンクールで賞をとったりしていました。

娘ともう二十年近く前に、このカメラを紙粘土で作ったことがありました。

そんなカメラの復刻版が三月に発売されます。ネーミングはOM-Dです。

なかなかカッコ良いですね。シルバーバージョンも渋くて良いですな!!!

でもOM-1のシャッター音マネできていますかね????

写真は同社のHPより御借りしました。


何かに似てる!!


何かに似ていると思いません。さくらの頭です。

そうそう、新幹線に似ています。最近のやつ!!

GRATEFUL DEAD

昨日より少し短い、少し長いお散歩です。




途中で、8か月の白いGRのソフィーちゃんや、夏サマーカットしていたピレネーのモモちゃん、ワイマラナーのミッキーちゃんたちに会いました。

みんなフレンドリーです。

北インド料理のアップーガルの隣のSEA DOGのところに何やら看板です。

店内にはSEA DOGの商品以外にアメリカンな雑貨屋、デザインの違うTシャツが置かれています。

何と、あの丸七商店街にあったKAMAKULAXのお店が移転したとのことです。

そして店内で偶然、GRATEFUL DEADの72年のゴールデンゲートパークのポスターがあるではないですか、最近、糸井さん監修の本(グレイトフルデッド)を読んだばかりなので即購入です。

かなりヘビーなので飾り方は研究を要します。



鎌倉通信 オスモ 坂の下 極楽寺 袈裟丸家

横須賀にお茶に出かけた妻にかわり、床のワックス掛けです。

鎌倉ではオスモワックスというドイツの自然系のワックスです。ウェスにつけて伸ばすだけです。

犬には良いみたいですよ・・・

ワックス掛けを終えて、花粉が飛び始めたら遠出も出来ないので、サイクリングです。

坂の下から極楽寺まで生き引き返して鎌倉駅です。






星の井通りという信号があるのですが、その先の虚空蔵堂の石段の下に碑があり、昔ここに井戸があったと書いてあります。鎌倉十井の一つで名水だったようです。

星月夜の井といい、月や星がよく見えたことからつけられたと聞きます。何かロマンチックなネーミングです。



極楽寺の朱色の太鼓橋は桜橋といいます。ここから隧道をみると100年前のレンガ積みがよく分かります。





紫陽花で有名な成就院も今年のアジサイのためにきれいに切りそろえられています。花が残るうちに切り取ることがコツのようです。

昨日のラーメンが残念だったので、今日は思い切って新しいお店です。なぜ思い切ってかというと、豚骨本当は苦手なんです。とくにG系や家系は絶対だめで、長浜系、熊本系もだめです。

食べられるのはせいぜい一風堂くらいです。

ここの店主、ものの本によると長浜系嫌いらしいのです。

11時15分、店内には先客2名です。



私も迷わずラーメンです。煮玉子半個、ねぎ、チャーシュー、きくらげ、海苔が入っています。

待つこと7分運ばれてきたのは細麺で固ゆでです。スープも全く臭さがありません。これが600円は安いでしょう。

高菜に紅ショウガも取り放題です。スープも最後まで飲み干せました。

店主と思しき人が、アルバイトと思われる女の子にチャーシューの切り方を教えていました。

はじめてらしき女の子が失敗しても叱るではなく、どうしたら調整できるのかきちんと教えていました。店主の人柄が出ていますね。

鎌倉に贔屓の一店が加わりました。紀伊国屋の通りの角の店です。「袈裟丸家」です。でも家系ではありません。