このブログを検索

2012年2月20日月曜日

大文字 待っていたヒヨドリ ワイン


もえぎの大文字のオーナーがレオンベルガーを飼ったと犬ともから聞いたので、鎌倉からの帰り道大文字さんで昼食です。

忙しかったのに出てきてくれて、さくらの顔を見て「同じ顔ね」と嬉しそうでした。ご自宅の住所と電話番号まで教えてくれて是非遊びに来てねと言われました。

もちろんラーメンも美味しかったですよ!!!!



私が家に着くとピィピィと鳥がけたたましく鳴いています。

手作りのエサ台にパンとキンカンを置くと、まずメジロが飛び降りてきました。

しかしすぐにヒヨドリに「ここは私の席よ」とでもいわんばかりに追い払われました。

我が家は人と鳥と犬が集まるようです(笑)



気になっていた階段下の写真を入れ替え、アクの強いグレイトフル・デッドのポスターは地下ガレージに追いやられました。

そうこうしているとロイ君とシェリーちゃんのママがピンポンです。先日、輸入文具のお店をやっていたときの余った商品をお渡ししたらお礼にとワインをいただきました。




とても可愛いラッピングでもったいないので丁寧に取って、包装紙もリボンも取っておくことにしました。

シャブリとサンテミリオンのとても上品なワインです。シャブリは牡蠣に合わせるとして、サンテミリオンは何に合わせましょうか・・・日経に載っていた鳥もも肉のレモンコンフィでも作ってみましょう、それとも牛ほほ肉の赤ワインソースでも・・・・・想像が膨らみます・・・・でもこれって本当に海老鯛ですよね・・・・ロイ君ママありがとうございます(ペコッ)

大団円  くも膜下出血 Subarachnoid hemorrhage SAH

演劇や小説などの最後の場面ですべてがうまく収まることを大団円といいます。

つまりはハッピーエンド。昨日はそんな大団円の宴でした。

大学の時に一番馬が合わないと思っていた人間とこうして家族ぐるみで付き合い、今まで続いていることは人の縁とは不思議なものだとつくづく思います。

夫婦、長男、長女と参加のO家。長女は夏からマディソンに留学が決まり、長男も就活スタートです。

そしてもう一人もご主人と長女を連れて参加です。長女は立派に社会に出て働いています。

そんな友人2家族に、これまた私たちを大変インスパイアして戴いているSパパ、Sママが参加です。

何と友人がいたロスのパロスベルデスのすぐ近くにS家もいたようです。

何より嬉しかったのはSパパが若い人たちの素晴らしさと、これから一段成長して大きくなって戻ってくる姿を見てみたいという気持ち私も同感です。

閑話休題
そんな楽しい余韻に浸っていたら、妻の親友からメールです。くも膜下出血で入院しているというのです。

妻も私も驚きました。幸いメールが打てるのですから、大事には至らなかったようですが、くも膜下は大変危険だと友人の脳外科医に聞いたことがあります。一刻が命に繋がるかどうかだと。

7日に緊急で運ばれたようですが、今は歩いてトイレにも行けるようになったと一安心です・・ホッ!!

明日、前橋までお見舞いに行ってくるようです。

先日の妻のスキーの時も今回も・・・何かに守られているような気がします