このブログを検索

2012年2月24日金曜日

noblesse oblige ラ・ヴィネ フレンチデリカテッセン・カミヤ

私の無理なお願いにも関わらず好相で同意頂いたお客様には感謝を通り越して、尊敬の念しきりです。

困っている人に、できる人が贈与するこれが大切です。騎士道の精神です。

そんなお客様に御礼の意味でワインとジビエのプレゼントです。






ワインは恵比寿のガーデンプレイスの中にあるwine partyの奥にあるカーブです。

ここの見立ては確かです。

ジビエも色々とありその個性にソムリエも驚いています。

やはり濃い赤という事でローヌの赤です。暑い気候が峻烈なワインを生みます。

鹿の血の鉄を感じられる濃いワインです。






場所を移動して、池尻のフレンチデリカテッセンカミヤです。

ここは友人に教えられて、先日もその彼よりパーティのお土産に戴きましたがどれも凄い食材です。

ここはこういったときに相当使えそうです。

買ったばかりのワインを見せて合わせてもらいます。

青首鴨とフォアグラ、猪のパテ、鹿のブータンノワールです。

コレと同じものを明日のS画伯のK家への絵の贈呈式に持っていく予定です。

私用に飛び切りのモンラッシも確保しました。

それとは別にシチリア風クスクスのサラダを妻が持っていくと言っています。




仕方ありません、市販のフュメドポワソンをさらに美味しくするべく、有頭海老と蛤にセロリとパセリ、さらにニンニクと白ワインで味を凝縮させます。

これがクスクスに含まれれば・・・・美味しいーーん!間違えありません!!

スツール購入 コンベックススツール






KKAFの備品の中で唯一気にいらなかったスツールを思いきって発注しました。

アンティークではありませんがシャピー感があって武骨で好きなコンベックススツールです。

納期は5月です。驚くことなかれ「島忠」さんで取り寄せ出来るのです。

ハイチェアー(太いねじがポイントなので下にボリュームを出したい)で座面はナラ材のオイル仕上げ、足は黒い塗装です。

ナラ材の座面はワトコオイルとサンドペーパーで再塗装します。脚はペーパーを一部かけてラッカーで被膜します。

でも到着は5月になるそうです・・・・決して焦りません・・・笑

JEALOUS FRUIT by TY WILLIAMS


NY,LAを拠点として活躍しているタイ・ウィリアムス君の個展が3月7日より神宮前のスロープギャラリーで開かれます。

オリジナルのドローイングも展示されるので興味のある方は是非、足をお運びください。

小さなギャラリーですけどホッと出来ますよ・・・・・・・・

アンティーク調塗装


Shabby Chicを信条としている店主(いつから店主かい?)は既成のフォトフレームでは満足できません。

サンドペーパーで粗く削り、ガラスも写真も外してオフホワイトの水性ペンキで塗装です。ハケむらがわざと出るように塗装して、半乾きのところで金属ブラシて傷を付けます。

ジョンセバーソンの写真が喜んでいるように思いません???

ワインセラー キィホルダー


先日、4.5本ワインが空いたので冷蔵庫がスカスカになっていました。すぐに飲む白ワインは冷蔵庫です。

ワインセラーには120本以上あります。もうこれ以上入りません。だから1本飲むことにします(笑)

カリフォルニアはネットのヤナギヤさんで買うことが多いです。今回も白8本です。ラ・クレマ2本、

DRCを凌いだエデンを2本、ベリンジャーのPRを1本(Sパパお気に入り)、キスラー(めでたい時用)1本、リッジ2本です。

冷蔵庫が嬉し祖そう!!!!

ワインセラーのキィホルダーはアンティークのビバンダムです。バンブーの蚤の市で買った思い出のものです。


鶏飯 ケイハン



これはGimmickではありません。

奄美大島の郷土料理、鶏飯(ケイハン)です。

伊勢谷君、正解!!

先日、息子が食べて日光の手前(古いですねー)といっていたのとは違う、新穂花のものです。

いや、中々いいっすよ!!!

葱多め、鶏肉ももう少し足したら夏の疲れた胃腸にはベーリーグーッドです!!

さくらもお気に召した???

Gimmmmick!!!!

ハイスキー工業(名前がすごいね)のマンナンレバ刺しです。

目をつぶって食べれば・・・・・・・こんにゃくでした!!!