このブログを検索

2012年3月27日火曜日

情報のパーソナライズ化

2009年googleが特別な発表も記者会見もせず静謐なまでの行動で進めたのがパーソナリゼーションだ。

FACEBOOKを始めてネットワークの凄さを肌身に感じている。自分が興味を持った対象が物の数分数秒のうちに変換され、より自分に適した情報として返還されてくる。

実はアマゾンはすでに顧客の嗜好性を分析し、オススメアイテムを選んでいる。これと似た装置であることは明白だ。

FACEBOOKでここ2日の間に10年以上会っていない会社の同期が会社を辞め、中国で活躍していると知った。乗っている車も同じだと。(厳密には同じではい。彼はBRABASのコンプリート、私の素の500G・・値段は当然月とスッポン)

同じく岐阜でお世話になった人たちとも再会した。嬉しい事実。

一方、FACEBOOKを諸手を上げて受け入れるにはリスクを確認すべきた。

私達はインターネットの普及によって情報の片務化が解消されると思った。情報は双方向になりよりリベラルのものへと進化したと思った。

しかし、googleもfacebookも企業である。利益が無ければやっていられない。

つまり、パーソナリゼーションの向側にある広告効果が私たちの情報を制限する。

例えば同じような4年制大学卒業した同年齢の女性二人が「ジェンダー」を検索したとする。

しかし、そこに導き足される情報は異なってくる。

一方では「少子化」が現れ、もう一方では「老齢化」が登場する。つまりパーソナライズされた情報は均質ではないのだ。

もし、我々が情報が平等で均一だと思っていたらお門違いである。

我々はこれによって自らの殻に閉じこもり、自分により都合のよい情報だけを選択するようになる。

まさにマーシャル・マクルーハンが言ったように「ツールは人によってつくられ、人はツールによってつくられる」の通りである。

FACEBOOKに嵌っているみなさんご注意あれ!!!!

そんな人にこの二冊をお勧めする。併読でものすごいスピード完読した本である。

ここでもKEY WORDはCONVERGENCE=収束とは・・・・・・・・・・




続き・・・・・・

FACEBOOKの好きなアーティスト欄にPat Methenyと入れたら、3月28日(今日)NYサウスハンプトンで行われるコンサートの情報が送られてきた。まさに情報のパーソナライズは現実に起こっているが、人間好きなものの関連なら嫌に思わないこの心理を突かれている気がする。

KKAF 遊びのBASE

昨年、鎌倉にKKAFを作ってから色々な経験をさせていただいた。設計施工に携わった全ての人、私に案件を持ってきてくれた人全てに感謝。

まず変わったのは少し離れたところで仕事や子供を見ることができるようになったことで、客観性が増した。そして、荏田の家もそうなのだが、この鎌倉も色々な人が集まってくる。

昨年開いた酒宴の数は12回、1回に20名以上参加したこともあった。

そこで情報が交換される。子供も大人も若い人も年配者もみんな楽しく話題を共有し、話しこむ。

大変有意義だと思う。そんなKKAFも少しずつ変化している。ゆっくりと時代のスピードに合わせるのでなく自分のリズムで生活をする。それが理想。











レフ  ロトチェンコ展

ロシアアヴァンギャルド芸術家の一人、「ロトチェンコ」をご存じだろうか。

輸入文具の店をやっている時に、ニューヨークのポスターショップで仕入れてきた彼のポスターはあっという間に売れてしまったのでよく覚えている。

レフ」とはそんなロシアアバンギャルド芸術の機関紙の名前。

ユニクロに行列で並ぶのも良いけど、目と鼻の先のこんな芸術に触れてみるのも一興かと思うが・・・






ちなみに今日はミース・ファンデル・ローエの誕生日だとグーグルで知った。

建築の携わる人なら知らない人はいないと思うが、彼の”Less is more”は彼の主張する柱と梁で構成するラーメン構造による近代建築の素地を作った訳である。

ラーメンとは (Rahmen)であり、ドイツ語の額縁を意味するのだ、間違っても赤ちょうちんは思いださないでおくれ(笑)

ちなみにコルビジェと私は誕生日が同じ(笑)

話題になった耐震偽装はこのラーメン構造の構造計算にとってマトリクス変位法という方法が複雑であるために、この計算をパックにした市販ソフトが販売され、ただ数値入力すれば済むという安直に乗っかった結果であるともいわれている。

ちなみにマトリクスとは行列のこと。