このブログを検索

2012年5月16日水曜日

カズオイシク゜ロにご用心

カズオイシグロの本を読んだことはあるであろうか?まあ無いならそのまま飛ばせばいい・・・

私はこの手の作家が苦手である。そう村上春樹氏のように・・・何が苦手かというと(苦手という表現は間違っている、自分と違うという意味)彼らの思想はコスモポリタンだからである。

私のようにこの小さな島国から出ることもなく、せっせと農耕民族の性からか、律儀に働き共同体のルールを守る。こんなつまらない人間とは比較にならない世界観を持つからだ。

彼らには羽根がある。世界中どこへでもまたたく間に飛んで行ける。いや、目をつぶれば私達の見たこともないような景色が原色で表れるのだ。

私は彼らに嫉妬する。観た事が無ければ想像できないからだ。私には想像できない。

しかし彼らの本を読めば「その世界」に旅立ちする事が出来る。一種の麻薬である。

今週末は天気も穏やかだという・・・デッキに寝そべって・・・こんな本を読み、心のトリップでもしてみたらどうだろう・・・・


Fair

僕がブログを初めて3年になる。もともとしつこい性格だからこの位は続くと思っていた。

当然、数人の友人のプログは毎日見ているし、気になる有名人のブログも見ている。

数日前に丸山眞男の「キヨキココロ」の危険性について少しばかり書いた。ヒステリックな日本人の「古層」にこのキヨキココロが存在しているのだ。

ところが昨日、ある人(有名人)のブログにハリウッドの大女優であるジョディ・フォスターが今のアメリカに巣くっている現況が「Fair」であると述べていたのは驚きだ。

以下そのブログをご参照あれ・・・

http://blog.excite.co.jp/switch-imai/


アメリカもそうなのか・・・確かにオバマの選出とその後の政治運動、その節が見当たる・・・いやまてよ、フランスだってサルコジが敗れた・・・これは???・・・・・

何となく世界全体、キヨキココロを目指して臭いものに蓋をしているような気がする。

みんながみんな繋がっているつもりになって実際には空気団子しか食べていない。

そんなことしてたらスカスカになっちゃう・・・世界が・・・・・