このブログを検索

2012年5月18日金曜日

悪い利益 良い利益

お金は全部同じだと思っているのなら、それは違います。

お金には良い利益(お金)と悪い利益(お金)があるのです。

実務はスタッフのT氏にほとんどお任せしていますが、相談事や頼り事があると私の出番です。

もっとも私がそんな頼みごとを受ける人はこちらも相手を尊敬し、無私の心で行える相手に対してです。

弊社がお世話になっている先生は、人格もさることながら、その縁で一番大切なお客様の事業を飛躍的に発展させる礎となった人でもあります。

結果として弊社も助かりました。

そんな人の頼みとあらば断るわけにはいかないでしょう。

大きく街が変わった品川のホテルでこれからの展望について稚拙ながらお話させていただきました。

幸いにもまだお若いお二人のご兄弟は保守的でもなく、初対面の私の話を受け入れてくれて、真面目にノートまで取っていました。

話の中で、悪い利益と良い利益の話になり、結局、悪い利益は自らにとって必ず負の作用に及ぶということも理解されたようです。

個室で昼食をご馳走になった上に帰りのお車代も戴きました。今後何かあったら何なりとご相談下さいとご挨拶してお暇しました。

そんなに回数がある訳ではありませんが、私はお車代は使わないようにとってあります。

もともとお金を目当てにしている仕事ではありません。相手に喜ばれることが何よりなのですから・・・・

そうこうしている内に7ケタになりそうです。塵も積もれば何とやら・・・面白いものです・・・・・